お! 北島フライヤー!!

金曜日の飲み会で二日酔いのため土曜日のフライトを逃してしまったフラリーマン・・・ 残念!! 土曜日の昼から翌朝まで高松に諸用で出かけていたためエリアに入ったのは10時過ぎだ。 昨日のように抜けるような空ではなく霞と雲で眺めは重い。
エリアにはネタ郎くんとシェフ、K腹さん、ナマコさん改め鬼太郎さん、スダチさんの5名と少し寂しい。 その上、スダチさんはアクセルワイヤーを買いに出てシェフは飛んでいるので3人だけだ。 昼食を食べて少しすると副長登場! 副長といえばドイツ館、と言うことでドイツ館に向かうことにする。 まずシェフが無難にテイクオフ。 フラリーマンは立ち上げ直後に足が絡まり立ち止まってしまったため、キャノピーがカブリ気味になりテイクオフを中止。 二度目で無事飛ぶことができた。 K腹さんはキワドいテイクオフでラフ、木、吹流しのポールをよけながらやっと上昇した。
副長は鳴門式で、立ち上げ直後上を見てキャノピーの状態を確認するのが常だが、その際に立ち止まってしまいピッチが入り失敗。 次はキャノピーが傾き失敗。 やっと三度目でテイクオフするも、K腹さんと同じくエリアの外のラフに突っ込みそうになったうえにラフの木をかすめ危機一髪だ!? 副長のスランプはかなり重症のようだ。 フラリーマンは副長のテイクオフを待ってエリア上空を流していたが、シェフとK腹さんは西に向かって飛んで行ってしまった。 副長と一緒に上昇しながら吉野川沿いに東に向かう。 高瀬の潜水橋を越えたところで進路を北寄りにしてドイツ館に向かう。 進路をドイツ館に向けて10分ほどで副長から「エンジンが止まりました!!」との連絡が入る。 高度は600mもあり風もフォローなので河原に戻るには十分。 副長はリコイルを引っ張り再始動を試みながら河原に戻るコースを飛んでいる。 何度もエンジンの再始動を試みるもエンジンは始動せず不時着することに決定。 高瀬の潜水橋の北側の牧草地を目指す。 副長は落ち着いたもので、エンジン再始動の状況や風向きなどを無線で報告しながら不時着に向かっている。 東から河原に入り右ターンをして無事着陸。 しかも直行している道の上に降りている! 普通、並行した道路には着陸するのは簡単だが、直行した道に下りるとはさすがじゃぁ〜〜!!

エンジンを確認するとプラグキャップが抜けていたようですぐに再始動。 ちゃちゃっとキャノピーを広げて足場の悪い牧草地を走り抜けてテイクオフ成功。 エリアよりうまい!! 鳴門式を止めた途端スランプ返上のようだ。
燃料も十分なので再び飛び上がった副長と一緒に再びドイツ館に向かうことにする。 フラリーマンはナビフライトの要領で直線最短距離で飛んでみる。 帰ってからナビの結果が楽しみだ。 ドイツ館に到着してから高度を落として、100m以下で坂東の街を飛び回る副長を後ろから撮影。 副長の自宅では家族が出てきて手を降ってくれている。近所の方々も上を見上げてくれている。 副長も大喜びの様子でそんな様子もビデオと写真で記録。 副長が行きつけのバイク屋さんに向かったところでフラリーマンは副長のご家族に大きめのロールをスパイラルを披露し今日のドイツ館フライトは完了となった。

上昇しながら吉野川の河原に向かおうとすると南東の方からパラがこちらに飛んできているではないか!? 黄色い機体からK腹さんかとも思ったが、K腹さんがそんなに長く飛ぶはずがないし燃料も十分には入れていないだろう。どうも例の北島で飛んできるメンバーのようだ。 副長と面白半分にこのパラとのインターセプトコースを取ることにる。 数分でこのパラと合流。 顔がわかるほど接近し、斜め後についてビデオと写真を撮影。 今度お話が出来る機会があれば撮影データーを差し上げることにしよう。 相手の機体はフラリーマンよりも5km/hほど速く、フラリーマンのアクセル全開よりも多少遅いので十分追跡できる。 副長に「こんな所まで飛んでくるんやなぁ?」と話すと「わてらの方が遠いでっせ!」との返答が・・・。 確かに鴨島から飛んでくるほうが遥かに遠い。 (^_^;

吉野川水上スキーの辺りで合流してから第十堰まで(好奇心と面白半分で)追尾したが、後ばかり飛んでは失礼と思い、挨拶の意味で前に出てこちらの機体が相手に見えるように飛ぶことにする。 前に出るとパイロットさんがこちらを見てくれたので手を振ってみると手を振り返してくれた♪ これでこちらは好意を持っていることを分かってもらえただろう。
ここでフラリーマンはUターンしてエリアに向かうが、このパラはそのまま北島方向に飛んでいってしまった。 こちらを追跡して鴨島エリアに来ていただいたらと思っていたが無理だったようだ。 ここからは再びUターンして速度的に遅れていた副長と合流してエリアに向かう。 河川敷は風もほとんどなく安定しており、低空飛行にはもってこいのコンディションだ。 途中、バードウォッチングと思われる集団の上を旋回(鳥が逃げて大迷惑かも!?すみませんでした!)したりしながらエリアに向かう。 エリアは完全無風で吹流しは真上を向いている。 非常に大気が安定しているので低空飛行を楽しみながら風待ちフライトをエリア周辺で行うことにする。 副長も最近低空飛行が楽しいようで、木の間をすり抜けたりエリアでスケーティングギリギリまで高度を落としてみたりと色々と楽しんでいる。 十分低空飛行を楽しんだが無風状態は続いている。 副長は無風が少々怖いようなので先にフラリーマンがランディング。 どちらの方向から侵入しても差はないのだが、今回は東から侵襲する。 車の横に降りるつもりだったが、少々伸びてエリアの西の端に無事着陸。 先日のタッチアンドゴーのおかげで無風着陸は何の問題もない。 副長も最後のブレークの引きが甘く多少の衝撃はあったようだが、何事もなかったように着陸成功! さすがガンダムじゃぁ〜〜!!
(今日のフライト)
・13:57〜15:58 飛行時間02:01
・本日フライト時間 02:01
トータル568回 481時間25分