寝太さんちフライト

副長が前日飲み会だったとの理由で、今日7時集合は厳しいとのことで8時集合となった。 フラリーマンは7時半にエリアに入り、盗まれた吹流しの作成、取り付けを行ことにする。 8時前後に朝組の寝太さんと副長がエリアに入ってくる。 まず一番に8時30分フラリーマンがテイクオフ。 続いて副長、寝太さんと無事に飛び立つ。 高度100mほどまでは陸風が吹いて多少気流が乱れてはいたが、それ以上の高度に上がると安定する。
今日は初めての寝太さん宅訪問に向かう! 高度400mで時速35kmと全く風がやんで超安定フライトとなる。 吉野川南岸を気持よく、六条大橋、第十堰、名田橋と飛び抜けていく。 眉山の向こうには朝日に焼けた橘湾が目に映える。 名田橋を越えて四国三郎橋手前の高圧線を高度200mで越える。 ここからは未体験ゾーンだ。 高度を150m以内に抑えながら安全な河川敷上空を選んで飛行を続ける。 四国三郎橋、鉄橋を越えて河川敷のゴルフ場の上を飛ぶ。 この辺りで多少揺れを感じるが大したことはない。 旧吉野川橋手前までくると突然南岸から農地が消えて住宅とビルだけになってしまう。 いつも通勤で通っている道が見える。 以前、寝太さんとくぐった水門も見える。 吉野川を横切る旧橋が美しい。 国土交通省河川事務局の横を越えて新橋まで出ると寝太さんちはすぐ目の前だ。 堤防を離れて市街地に入る寝太さん!

「副長がドイツ館に行きたがる気持ちがわかるわぁ〜!」と、寝太さんはいつも自分が生活している町並みを上空から初めて見て大興奮! 「上空から家の近所を見たらこんなふうに見えるんだ! すごい! 初めて〜〜!!」 フラリーマンも通勤でいつも通っている町並みが新鮮だ。 寝太さんと寝太さんのマンション、大学のグランド、などを撮影しながら周辺を何度も周回する。 吉野川の広大な河川敷のおかげで全くといって不安はない。


それにしても高度150mと言うのは結構高い。 1kmも川幅がある吉野川を越えるにも不安がないぐらいだ。 十分、寝太さんが自宅周辺のフライトを堪能したあと、今度はここからドイツ館に向かうことにする。 副長の母校、城北高校を撮影してから川幅が狭くなる鮎喰川との合流点まで戻り吉野川を渡る。途中、気が付くと北島のメガマートが目に入る。 確か以前副長が浄水局を撮影したいと話していたことを思い出したので、ちょっと寄って写真撮影だ。
そんなこんなと寄り道をしながらのフライトだが、意外にもドイツ館にあっと言う間に到着する。 「空からだと寝太さんちから副長宅はこんなに近いんだ!!」と3人ともびっくり! ここでドイツ館周りを飛行した後、大麻山に向かうが、またもや山に入ると気流が悪くなり中止する。 残念!!
既にここまでで1時間半も飛んでいるが、感激しながらのフライトだと時間を感じさせない。 それでもさすがに体も冷えてきたのでエリアに戻ることにする。 第十堰方向、南東に向かって飛んでいると、シェフから「ラジコンエリアで休憩しています」との連絡が入る。 先日シェフは、ラジコンエリアの新年会でご馳走を食べさせていただいたそうで、またタカリに行ったのか!?と心配だ。 (^_^; ラジコンの皆さん、PT吉野川のメンバーはそんなに卑しくはないですよ〜〜!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
第十堰のラジコンエリアまで到着し、高度300〜400m付近でラジコン飛行機のフライトを見学した後、今日のフライト終了ということでエリアに戻ることにする。 それにしても初めてのところを飛ぶのは感激しますなぁ〜!♪
(今日のフライト)
・08:31〜10:26 飛行時間01:55
・本日フライト時間 01:55
トータル581回 498時間30分