ヴァイパー2とポリーニ

今日のフラリーマンは緊張している! 新しいユニット、ポリーニと新しいキャノピーヴァイパー2が届いたのだ! 今日はその初飛びなのだ。
朝、5時にエリアに入ると既にカントクが待機してくれている。 不慣れなポリーニの組立の手伝いのために、わざわざ早朝高松から出向いてくれているのだ。 ありがとう!カントク!! (^o^)/  機材のレポートは後にすることとして、30分少々でユニットを組み上げてキャノピーを広げる。 わぁ〜〜! エアインテークが小さくてキャノピーが薄く長い!! ドキドキ緊張しながらエンジンを担いでキャノピーに向かう。 風が非常に弱く今日のテイクオフはフロントだ。 ハーネスにライザーを取り付けてエンジンアクセルに右手を通す。 湘南平塚で絶賛のドラゴンアクセルだ。 AライザーはA'ライザーと上部まで縫い合わされており、立ち上げの際にA'も効いてくれるようになっている。 「行きまぁ〜〜す!!」の掛け声と共にダッシュ一発。 少々力が入りすぎたか、キャノピーの真ん中が少し潰れてわずかにエビ気味になるも直ぐに復帰。 ここでアクセルを握るがエンジンの回転が上がってくれない。 その間、前に進む速度が落ちてキャノピが前被り!? と思ったが被って来ない。 次第にエンジンの回転が上がり始め、ある程度のところまで来ると一気に吹き上がる。 わぉ! 吹き上がった時のパワーは凄まじく、後ろから誰かに突き飛ばされたような衝撃を受ける。 吹き上がって数歩で大きな反転トルクのため体を左によじらせながら足が地面から離れる。 これはすごい!

ここから、キャノピーとユニットのテスト飛行を行う。 キャノピーには問題はないが、エンジンは不調だ。 レベルフライトは約6000rpm〜6500rpm。 ところがこの回転にアクセルを合わせると次第に回転が落ち始めて5000rpmになってしまう。 少しアクセルを戻すと逆に回転が上がる!? またアクセルを更に握ると突然回転が上昇し始める。 エンジン回転の上下は問題ないが、一番使用する真ん中がもたつくのだ。 これはほんとうに乗りにくい。 
色々やっているうちに気が付けば寝太さんと二人で善入寺島の高圧線の手前まで来てしまっているではないか。 ここから寝太さん、副長はドイツ館に向かうことにするらしいが、フラリーマンポリーニくんの中速域が不調なためエリア周辺で待機すると無線で二人に告げる。 中速の調子が悪いと
エリアまで戻るとブラちゃんが到着。 テイクオフの準備に入っている。 カントクはテイクオフ失敗して今日のフライトは断念したとのこと。 (^_^; 決断が早い。 副長、寝太さんの写真を撮りながら一緒に高瀬の潜水橋まで飛んだところでカントクから「ブラちゃんが合流したいと言っているので戻って来て下さぁ〜い」と連絡が入る。 ここで再びエリアにUターン。 三機でエリアに戻るが、まだブラちゃんがテイクオフしていないではないか? 無線で確認するとプラグが被りエンジンが始動しないとのこと。 ここで三度Uターンしてドイツ館に向かう。 この間に、フラリーマンはエンジンの癖を覚えて、回転を上げればいいことが解ったので、そのまま二人についてドイツ館方向に進む。 まずは高度400mで旧吉野川の取水口まで河川敷を飛びそこから北上する。 途中、主任の家の上を飛ぶことにする。 副長がなんと空中で主任に電話を入れたそうだ。 向こうの話が全く聞こえなかったので、しゃべるだけしゃべって電話を切ったとか! (^_^; 主任の家に近づくと奥さんと二人で庭にでて手を振ってくれている。 サービスしようと高度を200mまで下げるが、気流が悪く揺れまくり! これは堪らん、と上昇して不安定な気流を避けることにする。 主任、今回はすみません!

そのまま板東谷川を遡りドイツ館に到着。 しかし副長も寝太さんも主任宅のように低空の気流の乱れが心配で降下しない。 仕方がないのでヴァイパー2のスパイラルのテストを兼ねてフラリーマンが降下することにする。 クルクルっと高度を200mほど下げる。 非常に素直な挙動で安心してスパイラルを継続できる。 降下しても大気は安定しており問題ない。 そう無線で告げてから大麻比古神社の参道に向かう。 しかし参道に近づくと急に揺れが始まるではないか!? 山の吹き下ろしだろう。 この様子を二人に連絡し、ここでUターンして副長を追いかける。 副長は自分の田んぼの確認に向かっているようだ。(^_^) 
ブラちゃんから「テイクオフしました。 吉野川を東に向かっています。」と連絡が入る。 副長も田んぼの確認が終わったのでブラちゃんを迎えに行くことにする。 安定している400m付近まで高度を上げて吉野川河川敷に向かう。 
第十堰上空でブラちゃんから「三機発見しました!」との連絡が入る。 こちらからもブラちゃんを発見! ぐんぐんブラちゃんが大きくなり、あっと言う間に合流する。 寝太さんが低空飛行を楽しもう!と高度を下げたのでフラリーマンたちも高度を下げる。 しかし、高度を下げるとアホみたいに気流が悪い。 持ち上げられたり吹き降ろされたりで大波に揺られるような感じだ。 気流が悪いのでまっすぐにエリアに向かうことにする。 エリアは三つの吹流しが別々の方向を向いている。 それでも本流は東風のようなので西側からアプローチしてランディング。 久しぶりにランディング失敗で片膝を付いてしまう。 ブラちゃん、副長、寝太さんは何の問題もなく見事なランディング。 今日はフラリーマンが一番下手くそでした。 (T_T)
(今日のフライト)
・06:31〜08:31 飛行時間02:00
・16:57〜17:04 飛行時間00:07
・本日フライト時間 02:07
トータル605回 520時間09分