ポリーニ撃沈!?

土曜日に結構雨が振ったので今日は早朝エリアに入っても草の上は水滴だらけ。 ということで今日の集合は7時だ。 フラリーマンは主任のエンジンを降ろして組み上げてからTOの準備に入る。 副長は19:73のギア比ではエンジンが10000rpmも回る事をいつも心配している。 そこで今日は試しにフラリーマンの20:72のギアボックスを使う事にして、ギアボックスの交換を行なっている。
寝太さんが珍しくぱっとTO! ところがその直後風が周り始める!?  西南西の風にキャノピーを合わせていた副長が北向きの微風に変わったにもかかわらず、無理やり立ち上げを行う。 しかしさすがの副長もキャノピーが上がりきらず失敗。 この時、北向きの風なのにシェフは迷わず東の風に合わせてキャノピーを広げる。 15分もするとシェフの読み通り東の風が安定して吹き始めるではないか! さすがじゃ!!
シェフ、副長と見事にTO! フラリーマンはスラスト?でTO。 やはりエンジンの立ち上がりが鈍くハーフスロットルをキープして回転を上げてからフルスロットルに入り無事空に舞い上がる。 天気は曇りで、雲が迫ってくる感じがして少々飛ぶのが恐い感じがする。 特に目的地を決めるではなく、今日のフライトはプラグを8番から9番に交換したので1時間ぐらい飛んでプラグの焼け具合を確認するのが目的だ。 エリア周辺を4機で飛んでいたが、副長が東に進路ととったのでついて行くことにする。 高度350mの寝太さんが多少揺れるとのことなので250mをキープ。潜水橋から六条大橋を越えた辺りで多少ゆでが始まる。 いつものように海からの風と陸からの風がこの辺りで衝突しているようだ。

第十堰の高圧線を越えるために副長が少し高度を上げ始める。 副長はギア比があっているよう気持よく上昇する。 フラリーマンは寝太さんと副長の間の高度で飛んでいたが、二人を一緒に写真に収めようと寝太さんの上に出ることにする。 ポリーニはフルスロットルで8800rpmまで回るが、8200rpmも回せば二人の上に出そうな感じだ。 ゆっくり上昇していたがもう少し速く上昇しようと思いスロットルを更に開いた瞬間、突然エンジンストップ!
わぉ!! 高度は300m程あり吉野川の河川敷には着陸地点は無尽蔵にある。 背中のリコイルを探して引っ張ってみるとロックしたように硬い。 もう少し力を入れると「スカ〜〜ン!」圧縮が抜けてスカスカの手応えだ。 エンジンが焼き付いてしまったようだ。 (T_T) 下に見えるラジコンエリアの吹流しでは北の風。 南側にある堤防が邪魔でランディングが難しい風向きだが、河川敷はそこそこ広い。 できるだけ西に飛んで距離を稼いでから着陸することにする。 それにしても高度300mは結構高い。 これだけあればランディングも余裕だ。 高度が下がってきたところでUターンして堤防沿いに高度を下げる。 牧草を刈った跡地に差し掛かったところで堤防とほぼ同じ高さになりここで東から北に90度ターンを入れて無事着陸する。 間もなくエリアで草刈りをしてくれていた主任が車でお迎えに来てくれた! 主任!ありがとう!! (^o^)/

(今日のフライト)
・08:09〜08:29 飛行時間00:20
・本日フライト時間 00:20
トータル607回 521時間49分