雲海の上! & 撃沈はシェフの趣味?

エリアに4時45分到着。 既にカントクがスタンバイしている。 風は完全無風。 フラリーマンは、燃料フィルターのパイプが硬化して外れそうだったため、これを交換する。 昨日の副長不時着の後にチェックして見つけたのだ。 作業中に少しだけ西に風が吹き始める。 とは言っても吹き流しはほとんど上を向いており、シッポがそよそよしている程度だ。
カントクは真直ぐにキャノピーを上げて一切ロールを見せることなく見事に飛んで行く! あ〜〜、羨ましい。 主任も軽々シンフォニーを立ち上げて楽勝でテイクオフ。 残るはフラリーマンのみ。 結構、ヴァイパー2ってテイクオフが難しんだよなぁ〜、と愚痴りながらダッシュ! 無事立ち上げ成功しそのまま走りきるもまだ浮かない。 二度目のピッチでやっとテイクオフする。 それにしても浮かない日だ。 主任は西に向かって飛んでいる。 それを追いかけてカントク、フラリーマンと続く。 空はどんより曇ってはいるが、高度3000m以上うえの高層の雲と、1000m付近の低層の雲に分かれている。 ふと気が付くと左のブレークがやけに重い?? あれ? あ!! 1回転もねじれているではないか! やっちまったぁ〜〜! しかし無風のテイクオフがしんどいので、ねじれていても気にせず飛び続けるフラリーマンであった。
グイグイ高度を上げながら西に向かうと、善入寺島を過ぎた辺りで1000mを越え、低層の雲を突き抜ける。 500mほど北側を飛んでいる主任を見るとこちらに向かって進路変更しているようだ。 しかし、低層の雲は北側の讃岐山脈のほうが厚い。 カントクと二人で雲の上を飛ぼうということで進路を北に向ける。 逆光にもかかわらず上層の雲のおかげで柔らかい光が差し込み、足元の下層の雲を淡いオレンジに照らしている。 下層の雲は、讃岐山脈の香川側から湧き上がり、山肌を這うように徳島側に流れている。 そんな風景の中、カントクの赤いアンティアが映える! 主任から「雲の上に出たの初めてですぅ〜〜! 私もビデオにとってください!!」と連絡が入る。 「OK!」と返答したあとUターンし、遅れて付いてきている主任をビデオを構えて迎える。 ところが運の悪いことにビデオカメラのグリップリモコンの接触が悪く録画がONにならない・・・ すんません! 良いシーンが撮れませんでした。


主「なんか下が見えないので怖いです!! Uターンします!」
フ「あほ! なんで帰るん? 写真撮影しとるからもっとおれよ!」 しかし2分後
主「なんか、雲の上って不安です。 戻ります。」
カ「大丈夫! みんな飛んでるだろ! いけるいける。 この凄い風景を楽しまないともったいないよ。」
フ「怖いならエリアに戻っていいよ♪」
主「・・・・」
という会話の後、主任は高度を下げて河原に戻っていく。 カントクがフラリーマンの後ろに周って写真を撮ってくれようとしたが電池切れ! 残念!! 再びフラリーマンが後ろに周ってカントクを撮影する。 雲の上なので何処を飛んでいるかわからないためGPSを地図モードに切り替える。 南の風に流されて高速道路の更に北側まで来ているようだ。進路を南東に向けて次第に高度を下げる。 一度アリアに戻ってからシェフ宅を襲ってから北島に向かう。 今日は北島で副長が草刈りのボランティアを行っているので激励(冷やかし)に飛ぶのだ。 高度800m付近でカントクから「メチャ揺れまぁ〜す!」と連絡が入る。 すぐうえのフラリーマンは全く揺れていないし、カントクのキャノピーは安定しているようにみえる。 ところがそのすぐ後でぐわぁ〜!!っと持ち上げられて、ぐわぁっと引き落とされる。 急な動きではないが大きな動きだ。 ここは我慢!! 翼端折を行いたいが、左のハーネスが捻れていてそれもできない。 (^_^; アホだ!! トリムを縮めて安定性を上げ耐える。 なんとか気流の悪いところを抜けて中央橋付近まで戻ってくる。 よく見ると既にシェフがエリアに来ている。 ここでシェフ宅襲撃は断念・・・ 残念・・・
シェフは見事に立ち上げ無事テイクオフ、と思ったら「エンジン止まったぁ〜〜!!」と隣のモトクロスエリアに不時着。 (^o^) 喜んでフラリーマンは写真を撮りまくる。 主任はすぐに着陸して救援に向かう。 フラリーマンは昨日と同じくシェフと主任を上空から無線誘導して救出のお手伝いをする。 ま、シェフのエンジンストップはシェフの趣味なので仕方ないだろう。

シェフの撃沈騒動が落ち着いたところで北島に向かう。 西条大橋を越えて高瀬の潜水橋まで来たところでカントクの燃料が後4Lしかないとのこと。 フラリーマンはまだ7L以上あるので問題ないが、カントクは南風に流されて速度が出ないと思われるため帰りは辛そうだ。 ここで北島訪問は残念ながら断念だ。

エリア周辺を低空飛行しようと思ったが、エリアのすぐ東側で大きなシンクに突っ込み気流が悪いことがわかったので着陸することにする。 カントク、フラリーマン共に軽いシンクに落とされ、フレアーが効かず撃沈する・・・ 特にフラリーマンはコケタところにキャノピーが落ちてきてワヤになってしまう。 残念!!
(今日のフライト)
・05:53〜07:34 飛行時間01:41
・本日フライト時間 01:41
トータル668回 593時間08分