朝、雨でもエリアは賑やか♪

朝4時、エリアに向かおうと家を出るとザーザー降りの雨・・・ 諦めて二度寝する。 ところが7時に「カントク、副長、ブラちゃん、主任、シェフ、キャップがエリアに来ているよ!!」とのメールが入っているではないか!? あわてて家を飛び出すフラリーマン。 名田橋で無線機のスイッチをいれるとブラちゃんの声が聞こえる。 副長と六条大橋付近をエリアに向かって飛んでいるようだ。 堤防をかっ飛ばして二人を追いかける。 高瀬の潜水橋まで来たところでブラちゃんと副長を発見! 既に西条大橋手前まで飛んでいる。 エリア到着すると副長、ブラちゃんは既にランディング終了! 結構パラは速い。
エリアでは雨が降り出して大騒ぎ。 メンバーは既に3mx3mのテントを雨よけに張って屯している。 お昼すぎには完全無風! スラスト3のブラちゃん、フォースの副長、リフトの主任、このブラジル3兄弟がテイクオフの準備に入る。 残念にも新人で半年ぶりのフライトのブラちゃんだけが見事テイクオフ!! 主任、副長はあえなく撃沈だ。 その上フラリーマンも2度挑戦するが、最初立ち上がりきらずに失敗、次は傾いて失敗となった。 この2度のチャレンジで汗だくのフラリーマン・・・ ポリーニ+燃料10L+ヴァイパー2の組み合わせで、無風では飛べないフラリーマンだった。 今まで、無風で飛べなかった事がなかっただけにショックだ。 (T_T) シクシク・・・
その後、再び雨が降り出して機材を片付けたが、4時過ぎに雨もやみ1m/sほどの微風が吹き始める。 こうなると飛びたいフラリーマン達!! 主任を筆頭に、副長、カントク、フラリーマンと一発テイクオフ! こんな微風でも心強い。 そのままカントク、副長とドイツ館を目指す。 昨日、ふっ飛ばして修理した無線のコネクターが調子悪い。 下側に押さえつけないと音声が途切れてしまう。 無理やり輪ゴムでテンションを掛けて通話する。 今回は、第十堰付近の揺れを避けるために高瀬橋付近から北上する。 ところが、北に寄ってもダメなものはダメなようで、第十堰の北側付近で大きな揺れに遭遇。 あわてて引き返すことになった。

高度を少し下げて吉野川河川敷に向かい、高瀬の潜水橋付近で後を追いかけてきたクマさんと合流。 10年以上フライトを続けてきたクマさんだが、一人で飛ぶことが多く、自分のフライトの写真がないそうなのでここはフラリーマンの出番と、ビデオと写真を撮りまくる♪ カントクはそのままランディングに入るが、フラリーマンと副長は飛び足りずエリア周辺をグルグル周遊だ。 ある程度飛んで満足したフラリーマン。 今日こそ立つぞと気合を入れてのランディング。 風も弱く少し難しい状況だがそのまま一発でエリアに侵入しエンジンカット。 地面近くまでブレークを我慢する。 かなり速いので怖さを感じるがここは我慢だ。 高度1m付近をキープするようにブレーク操作を行い最後はフルブレーク!! 見事久しぶりに立つことができた!! (^o^)/ それにしてもヴァイパー2はフレアーが効きにくい機体だ。
(今日のフライト)
・16:44〜17:34 飛行時間00:50
・本日フライト時間 00:50
トータル670回 594時間22分