テイクオフ5回も失敗!!

昨日のキャップの初飛びで飲み過ぎのフラリーマン!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 起きることが出来るか? と心配したが、遊ぶためには目が覚める。 昨日と同じく4時40分にエリアに入り露払いだ。 ブラちゃん、副長とエリアに到着。
今日はほとんど無風のような微風。 先日のテイクオフ失敗二連続が思い出され多少不安だ。 一発目、立ち上がりに勢いがなく右に傾いてしまう。 最近テイクオフの失敗は左が上がり右に傾く傾向があるようだ。 そこそこ走ったため露払いをしていない所にキャノピーが落ちてしまい濡れ雑巾状態になる・・・(T_T) ブラちゃんは、失敗したフラリーマンを横目に一発で当たり前のように飛んで行く。 二度目は副長がキャノピーを広げてくれてすぐにテイクオフに入ることが出来る。 副長、ありがとう!! ところがラインが絡んでいたのか、キャノピーの右側が全く上がってこず、縦になって失敗・・・ これはしんどい。 ここで座り込んで暫し休憩。 さて、今度はラインを良く確認してキャノピーを広げる。 ヴァイパー2の被覆のないラインは通常でも絡みやすいが、濡れると更に絡みやすくなる。 二度の失敗でキャノピーに水が染みこんで更に重くなっている。三度目は濡れて重くなったキャノピーと、パワーの尽きたフラリーマンの相乗効果で全くキャノピーが上がってこない。 エンジンを回し始めたところでやっとキャノピーが上がってきたが時すでに遅し。 ロールが入り失敗。 なんと人生初の四度目のチャレンジとなる。 今度は軽くエンジンを回しながらダッシュ!! しかし、それを上回るほどのずぶ濡れで重たいキャノピーは上がってこなかった。 (T_T)
ヘロヘロのフラリーマンの横を寝太さんが軽く飛んで行く。 いいなぁ〜〜〜!! 副長はキャノピーと走る方向がずれてロールが入り危うくシェフのように地面に激突か!?と思われたが、強靭な足腰で踏みとどまり大事には至らなかった。 少し休憩を挟んでいたら、寝太さんから「ブラちゃんが河原に不時着!!」と連絡が入る。 スパイラルの練習中にエンジンが止まってしまったようだ。 風は更に弱くなってきたが、ブラちゃんのお陰で俄然やる気が出てきた五回目。 副長、カントクと並んで準備完了。 最近の失敗が全て左が右より上がっているので、半歩だけ左に立ち位置を換え、中途半端にエンジンに頼ったのがいけなかったと自力の全力でダッシュ!! 左右バランスよくテンションを感じる。 いい感じだ。 そのままエンジンを回して無事テイクオフ。 うれしぃ〜〜!!!! \(^o^)/  こんなに嬉しいテイクオフは本当に久しぶりだ。

カントク、副長も無風の中、根性でテイクオフしハイエナ三人組は不時着したブラちゃんを襲いに河原に向かう。 副長、フラリーマンが再テイクオフの準備を行っているブラちゃんを撮影!! あ〜〜! ほんと飛べてよかった。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! ブラちゃんは何の問題もなく河原から軽々とテイクオフ。 さすがじゃぁ〜!!