瀬戸大橋往復!!

朝、3時半起き!? (T_T) 4時前に出発して坂出の五色台ランディング場に向かう。 早朝のため快調に車を進め1時間ほどで坂出に入る。 真っ暗な中ランディング場に着くと既にモンモンさんが到着している。
しかし、太陽電池パネルが大幅に占拠している上老人ホームが隣にあり、早朝モーターでのテイクオフは問題外だ。
モンモンさんが他の場所を探しに行き、フラリーマンが留守番だ。  6時前にモンモンさんが

カントクと一緒に帰ってくる。 途中で合流したそうだ。 企業の運動場、市の球技場など見て回ったが、施錠されており勝手に入る訳にはいかない。 次回問い合わせしてみよう。 港の広場は釣り客が数名で車も少ない。 ここなら誰の迷惑にもならないだろう。 7時にエリアを決定してから無風のため風待ちとなる。 モンモンさんは更に近くの河川敷を調査するために車を出す。 途中合流のブラちゃんは徹夜の体を休めるべく仮眠に入る。
カントクの推測通り9時頃に海からいい風が入ってくる。 早速ブラちゃんを起こしてモンモンさんに戻ってくるように電話を入れる。
モンモンさんが帰ってくるのを待ってテスターでカントクがテイクオフ! 釣り客の車を見事に避けながら飛んで行く。 次のモンモンさんは立ち上げに力を入れすぎてエビになり失敗。 ブラちゃんはいつもの様に軽々飛んで行く。 羨ましい・・・。 モンモンさんの二度めはお手本のような見事なテイクオフ。 フラリーマンも飛ぼうと準備をしているとモンモンさんがすぐに降りてくるではないか??  なんと、ここに来てリコイルの紐が伸び出してプロペラが割れてしまっているではないか・・・ 一体このポリーニの欠陥はどうなっているんだ??
フラリーマンは綺麗にキャノピーを立ち上げさぁ、エンジンON!と思ったところでエンジンが吹かない?? あかん・・・ ライザーがキルスイッチに当たっていたようだ。 最近時々発生するこの現象?? 原因の調査が必要だ。 二度目はそのまま、ちゃちゃとキャノピーをクロスで広げてクロスでテイクオフを試みる。 綺麗に上げて前を向いて走りだした瞬間、突風のような風が吹いてキャノピーが潰れる・・・(T_T) 再びあかん・・・ 汗だくのフラリーマン。 気を取り直して再びクロス。 今度はなんの問題もなくやっとテイクオフ。 カントクが飛んでから既に40分が過ぎている・・・ 10分以内に飛ぼうと思っていたが想定外のトラブルはつきものだ。(^_^;
無線によるとカントクとブラちゃんは与島に向けて海峡を飛んでいるとのことだ。 フラリーマンはエンジンを8800rpmまで回してグイグイ上昇しながら瀬戸大橋南詰を目指す。 目の前の海をショートカットすれば近いのだが、高度が低くエンジンストップの不時着リスクを避けるために海岸沿いのコースを飛ぶ。 やはり海の上は怖い。 左手に見える製鉄所には山のような石炭と鉄鉱石が見える。 前回飛んだ時にもその規模の大きさに驚いたが今日も同じ感動を覚える。 瀬戸大橋南詰では高度800mに達し、十分与島まで渡ることができる高度となった。 この高度まで上がると、海を軽く一跨ぎできるような感覚となる。 風はほぼ無風と最高のコンディション。 速度はトリムノーマルで40km/hだ。 地上ではかなり霞がかかって視野が悪いと思っていたがこの高度になると意外に視野はクリヤーなのに驚く。 嬉しい誤算だ。 たとえ瀬戸内でも海はやはり大きい!! そんな海に包まれるような感触を感じながら飛ぶ。 島々と瀬戸大橋が海への不安を和らげてくれるため恐怖感は薄くその感触は温かい。 カントクたちは既に鷲羽山の手前まで飛んでいるようだ。

与島の上にはちょっと怪しい積雲が出ており近寄りたくない雰囲気だが、カントクたちは高度1200mまで上げて、積雲の上を通り越したそうだ。 フラリーマンはまだ1000mを超えることができないので雲を西にかわしながら海峡を渡ることにする。 与島まで来ると一安心! ここで、ビデオを構えて、360度ターンを行い、瀬戸内のパノラマを撮影する。 右側正面から本州上陸を果たしたカントクが帰ってくるのが見えてくる。 高度は1500mぐらいはあるだろうか? こちらよりかなり高い。 ブラちゃんは、まだ本土上空を旋回しているそうだ。
フラリーマンも一応本土上陸したいのでカントクとすれ違いつつ本土に向かう。 上陸直前に今度はブラちゃんが左正面からこちらに向かってくるのを発見! ここからブラちゃんとすれ違うまでをビデオに収める。 ブラちゃんとすれ違った直後に最後の橋の橋脚がだんだん薄くなり点に見える。 ついに本土上陸となった。 ここでUターンすると、目の前にカントクとブラちゃんが見えるではないか! フラリーマンの上陸を待ってくれていたのだ。 感激!! ここから二人の後ろに回ってビデオと写真の撮影に励みながら四国に向かう。 行きは一人だったので少々心細かったが、やはり仲間がいると楽しい。


坂出に到着してからは高度を下げながらフライトエリアを上空から探すことにする。 結構広場はあるのだが柵があったり草が生えていたりでなかなかいい場所は残念ながら見つからない。 カントクがエリア北側からアプローチに入り見事にランディング! さすがじゃ!!  さっきまで、もっと飛んでいたい気分だったが着陸したカントクを見ていると「もいいいか!」となってしまったフラリーマン。 1度エリアを旋回してからランディングに入る。 車の手前にある柵ぎりぎりの高度で侵入し、車の真横にふわりと着陸!! 「完璧!」と思ったところで、キャノピーが風に流され車の上にバッサリ被ってしまう・・・ (T_T) あかん・・・ ブラちゃんは基本に忠実にきれいなランディングだ。 当然のように、このフライト成功にビールで乾杯する3人であった!! え? モンモンさんは?? モンモンさんは、フラリーマンの予備のリコイルとカントクの予備のプロペラで完全復活!! ただ、雨が降り始めて飛ぶことはできなかったのであった・・・ (^_^;
(今日のフライト)
・09:57〜10:57 飛行時間01:00
・本日フライト時間 01:00
トータル674回 600時間13分 \(*T▽T*)/ワーイ♪ 600時間オーバーだぁ〜〜!!
【瀬戸大橋フライトビデオ】