四万十遠征(2)

昨日の飲み過ぎで完全に死んでいるフラリーマン。 四万十川には朝霧が立ち込めており素晴らしい眺めだ。 この上を飛んだら最高だろう・・・が、気分が悪くて飛べない。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
8時前にシェフとK腹さんが民宿から飛ぶ気まんまんでエリアに入ってくる。 フラリーマンも元気なく準備を始める事にする。
フラ「あ〜〜、飛べるかなぁ・・・」
K腹「フラリーマンが、なに言よるんでかい!」
うなだれて元気なくエンジンを担いで歩くフラリーマン・・・ 風も弱い。 しかし、立ち上げは見事に決まり無事テイクオフできたではないか!! 奇跡だぁ!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!! カントク、K腹さんも無事にテイクオフ。 K腹さんのエンジンは不足していたラジエターの水を加えたので問題ないようだが、リスク回避の意味で四万十川付近をシェフと飛ぶとのことだ。

昨日とは打って変わって快晴の空!! 気分も上向き始めグイグイ上昇して葛篭山を高度1000mで越える。 エンジンの様子見でK腹さんもついてくる。 海は空の色を写して紺碧に沈む。 空は海に負けないぐらいに澄み切ってまるで宇宙のようだ。 遥か水平線には雲の薄い層が空と海を隔てている。 その横には足摺岬が見事な姿を見せてくれる。 それにしてもこんな天気は、こんな透明度はここ数年初めてだ。 K腹さんとしょうもない会話を交わしている間、カントクは一言も喋らずにこの風景に心を奪われている。 フラリーマンもこの風景を楽しむことにしよう!!


高度は1500mを超え時速45kmで足摺岬に向かう。 K腹さんのキャノピーはやはり速い。 途中何度かUターンして足並みを揃えてくれる。 地上には海岸が多く不時着場所には困らないのが嬉しい。 大岐海岸にはサーファーがゴマ粒のように多数見える。 ここは広いので着陸だけではなくテイクオフもできそうだ。 カントク、K腹さんの写真とビデオを撮影し、おばさんの住んでいる土佐清水の街も何枚か撮影する。 ここまでくればあと残りの工程は1/3だ。

佐清水を過ぎると急に海の面積が大きくなり、海の広さを実感させられる。 太陽に向って飛んでいるおかげで寒さは少し和らいでくれる。 高度1500mの気温は12〜3度だ。 あと10km足らずで岬の先端だ。 足の速いK腹さんはエンジンが心配だと言いながら先頭を切って岬を目指している。 さすがじゃぁ!! K腹さんの場合は無謀ではない。 数々の経験のおかげで、リカバーできるトラブルの幅が信じられないぐらい広いのだ。
佐清水と岬の中間地点付近でついにあの有名な白灯台を発見!! 嬉しくなって望遠レンズで撮影する。 K腹さんは既に岬に到着しているそうだ。 カントクにビデオを撮ってもらおうという下心からアクセルを踏んでカントクを追い越し前に出る。 カントクから「追い越し禁止ですよ〜!」と冗談が飛んでくる。(^_^;
次第に灯台が近づいてくる。 灯台を股で挟むように真下に見ながら南に進む。 もう、ここまで来ると海しか見えない。 高度1200mというのにあまりにも海と空が広すぎて高度感がなくなる。 ちっぽけなパラシュート一つで空に浮かんでいるという危うさが身にしみる。 そのまま5分ほど飛ぶがアカン! これ以上は怖くて飛べない!! ということで右旋回。 すると目の前に足摺岬が視界に入ってくれる。 ただそれだけで高度感、距離感が正常に戻りほっと胸を撫で下ろす。 



帰りは岬の西側を飛ぼうと思ったが、急に揺れが始まる。 東の風が岬にあたって気流が乱れているようだ。 君子危うきに近寄らず! ということで早々に方針変更して行きと同じコースでエリアに戻ることにする。先を行くK腹さんから「なんかエンジンがちょっと調子悪い〜〜。先に帰りますぅ〜〜」と連絡が入る。 カントクはフラリーマンによりも陸側を飛んでいるが速度はほぼ同じぐらいだ。 土佐清水まで帰ったところでK腹さんは葛篭山の手前だとのこと。 目指できる。 葛篭山は越えられそうにないので海岸線に沿って飛ぶそうだ。 ここからアクセルを踏んでK腹さんを追いかける。 それにしても寒い!! 顎がカタカタ鳴る。 カントクは寒さから逃げるために高度を800mまで下げたそうだ。
「あかん! あの学校の横の港の海岸に降りるわ〜〜!」 「あれ?? 高度下げたらまたエンジン回り始めたなぁ??」 「おお!帰れるかも!?」 そんな連絡を受けながらK腹さんをトレースする。 葛篭山を越えたところで揺れが始まる。 カントクはゴルフ場付近でタコ踊りだそうだ。 K腹さんはなんとかエリアまで戻って無事着陸。 エリアにはメンバー以外の人の車が見える。 フラリーマンもランディングに入ろうと北側からアプローチするも風が無風となり断念。 再度Uターンしてエリア北側に回りこむ。 するとシェフから「ええ風が吹いてきたぞぉ〜〜!!」 お、ほんまじゃ!! いい南の風が吹いているではないか。 慌ててUターンしてアプローチに入る。 橋を越えて南風に乗ってふわりと浮き上がりショックレスランディングとなった。 こんなにうまく入ったのは、ほんとに久しぶりだ。
(今日のフライト)
・07:55〜09:49 飛行時間01:54
・本日フライト時間 01:54
トータル678回 605時間41分