万代町サマーフェスタ

今日は万代町の倉庫街でラストサマーフェスティバルが開催される。 主催者からの依頼でパラのデモフライトを行うことになっている。

10時にマリンピアの資材置き場に集合だが、1時間ぐらい早めに出て適当なエリアを探す事にする。 河川敷城東高校のグランドは今日は子供のサッカーで使われていた。 そのままマリンピアに入ると、徳島市の北浄水場に広大な空き地があるではないか! しかも綺麗に草刈りされている。 中に入って歩いている係の人に話をしてみたが、市役所で許可を取ったらら使えるかも? とのこと。 今日は祭日なので市役所はお休みだ。 残念・・・

結局資材置き場に向かう事にする。 資材置き場到着すると直ぐにブラちゃんが到着。 吹き流しを立ててテイクオフの準備に入る。 ここでシェフが登場! まずはフラリーマンがテスターで飛ぶ。 コンクリートの地面は軽い風でキャノピーがめくれてしまいフロントは難しい。 安定した北風の中クロスで軽くテイクオフ♪ 作業のおじさんたちや、釣り人がこちらに注目しているのがよく分かる。 そのまま海側に180度ターンして南の津田の木工団地に向かう。 気流は安定しており問題はない。 そこから新町川沿いにマリンピア入り口まで入ったところでサーマルに遭遇する。 なんとアイドリングで2.4m/sの上昇から突然エンジンフルスロットルでレベルフライトという激しさだ。 これはいかん!! 直ぐにブラちゃんに連絡したあと慌ててUターンを入れてエリアに戻る。

そのまま待つこと4時間。 昼過ぎから雲が出てきて日差しは弱い。 サーマルも収まったかも!?ということで再度フラリーマンがテスターで飛ぶ。 風は朝よりは弱いがクロスで行く。 今回もリフトは軽く上がってくれて無事テイクオフ。 今度は新町川沿いに内陸に入っても小さな揺れ程度なのでブラちゃんでもいけそうだ! 気流の様子を地上に連絡を入れて高度150mで末広大橋を越える。 ここから高度を下げて会場に向かう。 ブラちゃんは無事TOしたようだが、シェフは何らかのトラブルでTOできていないらしい。



会場からの無線連絡が入ってくるのは、興奮した声で「素晴らしい!凄い!」の連続だ。 残念ながらフラリーマンの無線との相性が悪いのか、こちらの声は途切れてしまい聞き取りにくいらしい。 以外にも低空で普通にUターンするには川幅は狭い。 少し高度を上げて建物をかわすかアクセルターンが必要だ。 気流は少し不安定だがサポートがあるので思い切って、ヨットの上を飛んだり水上バイクを追いかけたりと攻めてみる。 ここでブラちゃんが登場! ブラちゃんも着水覚悟で攻めている。 その後ろを追いかけてビデオに収める。 2機のブラジルカラーのキャノピーは兄弟のように新町川の上を舞うように飛ぶ♪ パラグライダーってこんなに自由自在に飛ぶことができるのか!と会場では驚きの声が上がっているそうだ。 やはり一般の人にはパラグライダーとは、なんとなく風に揺られてぷかぷか浮いているようなイメージなのかもしれない。


なかなか来ないシェフを迎えにブラちゃんがエリアに向かう。 しかしキャノピーは広げているものの、無線連絡にも応答がない。 その後、最後に会場をもう一飛したいとのことでブラちゃんが帰ってくる。 二人でもう一度会場を沸かせたあと、今日のフライトは終了だ♪ デモフライト無事成功に乾杯! 

(今日のフライト)
・10:25〜10:55 飛行時間00:30
・15:19〜16:03 飛行時間00:44
・本日フライト時間 01:14
トータル722回 663時間46分