2015年の飛び納め

晦日、何故かエリアに出勤のフラリーマン!? 当然誰もいない。 風はちょっと強いかな?てなぐらいで十分飛べる。 一人で吹き流しを立てて、ビニールハウスを立ててからTOの準備に入る。 立ち上げはちょっと後ろに引っ張られる感じだが無事TO。 ところがTO直後、いつもより揺れが大きくブレークを離すことが出来ない。 上空で手袋をしようと思って素手で飛んだものだから寒さで手が痛い。 我慢して上昇を続けると高度400mでやっと安定してくれる。 ここで手袋を装着し、アクセスラインの接続を行う。 天気は薄曇りで視界は特に良いわけではない。 高度600mに達すると柿原の堰がなかなか近づいてくれない、どころか離れているのか?? アクセルを踏むと速度が10km/hから5km/hに落ちるではないか! リフトでバックしている・・・ これではどこにも行くことが出来ないではないか! せっかく副長宅を爆撃しようと思ったのに・・・

すると突然無線機に「感度ありますか??」と主任の声が入ってくる。 板東エリアで飛んでいるようだ。 直ぐに返答すると、主任が笑いながら「フラリーマンさん、飛んでいるんだぁ!」とのこと。 副長と二人で飛んでいるけども副長から無線の返事がないとのこと。 副長に声をかけたらフラリーマンから返答が合ったので驚いたそうだ。

それにしてもどこにも行けそうにないんのでこれ以上飛んでも意味が無い。 さて降りるか。 高度を下げると地表近くはとんでもないことになっている。 TOの時と同じくタコ踊り状態だ。 エリアに近づくと風向きが南西から南に変わっている。 南西からアプローチしていたので地表近くで南に進路を変えてなんとか無事LD。
ちょっとさみしい飛び納めとなったが、みなさん、良いお年をお迎えください♪

(今日のフライト)
・08:11〜08:39 飛行時間00:28
・本日フライト時間 00:28
トータル735回 676時間44分