前に進みません・・・

三連休初日は天気は良かったが風が強くフライトは断念。 壊れたパルジェネの修理と知り合い方依頼されていたレコード用MCヘッドアンプの作成を行っていた。 最近ちょっと電子工作がブームなフラリーマンだ。
今日はエリアはいい風が吹いている。 というか、次第に弱くなってきて心配になるぐらいだ。 寝太さんスラストで楽勝のTO。 フラリーマンも問題なく立ち上げてTO・・・と思ったら、エンジンONした直後に胸に何かブラブラとしたものが当たる?? あ!!! 無線のジャックが外れている!! これはヤバイ。 もうすぐTO速度に達する手前なのでエンジンを止めると転倒しそうな状況だ。 少し右ブレークを引くような格好になるが、ヘッドセットの配線を脇で押さえてペラに巻き込まないようにし、左ブレークを右側に合わせて引いて、なんとか無事TO! よかったぁ〜〜! 普段ならヘッドセットのジャックが抜けても大丈夫なように小型のカラビナでフライトバッグに固定しているのだが、最近無線機の接触が悪く、上空で何度も抜き差ししないといけないので外していたのだ。 やはりこういう事がトラブル発生の原因となる。 気をつけよう! (^_^:

続く副長は「エンジンが吹きまへん〜〜!?」ということでTO失敗?? どうも燃料系のトラブルのようだとのこと。 今日は高度200m以上に上げるとリフトでも10km/h未満とスピードが出ない。 副長の様子を見るために寝太さんと西条大橋と中央橋の間をあてもなく飛ぶ。 その間、フラリーマンは無線のジャックを抜き差しするも送受信の調子が悪い。 今日は気温も低くミトンから指を出すと数分で痛いぐらいとなるが、空飛ぶオコタ(灰式カイロ)のおかげで問題はない。
30分ほどすると副長から「メインジェットが緩んでました! 閉めたら直りました!」と連絡が入ってきた! 自力で修理とは、やるなぁ〜〜! 彼もだんだん職人に近づいてきているではないか!

ここから三機で風に逆らい西に向かう。 相変わらず無線機の調子が悪くジャックを抜き差ししながらの通話のため楽しくない。 先週スラストのCとDのラインを引張って伸ばした寝太さんは意外に速い! トリムを半分伸ばせばほぼリフトと同じ速度かも? 3km/h以上速度アップしているようだ。 そんな寝太さんをあざ笑うかのように副長のフォースが寝太さんを軽々追い越していく。 やっぱりフォースは速過ぎる!

西風が強く30分以上飛んだにもかかわらず善入寺島の高圧線をやっと越えたところだ。 さすがに遅すぎて景色が変わらず高度も低いので楽しくない・・・ ここでUターンする。 帰りは高度を上げてなんと80km/h以上の速度でカッ飛ぶ! ついでにアクセルを思いっきり踏むと90km/hを越えるではないか!! 気持ちいい〜〜!! 下を走る車もぶっちぎって高速並の速度だぁ〜〜!!
(今日のフライト)
・08:11〜09:37 飛行時間01:26
・本日フライト時間 01:26
トータル738回 679時間59分