東四国自転車旅行初日


購入したリアキャリアが昨日ギリギリで到着してなんとか出発できる。今朝は5時起床で奥さんに車で徳島駅まで送ってもらう。 5:45発のJRで日和佐まで輪行だ。 初めての輪行は大きな問題もなく、車両の前方にある車椅子用スペースにバンジーロープで自転車を固定してOKだ。 天気は快晴! 車窓を流れる景色を見ているうちに7:10、日和佐着。 さて、これから旅行が始まる!

駅前で自転車の組立に入る。 バラスよりも組み上げるほうが簡単で組立には20分もかからない。 しかし、バックの取り付けと輪行に使うバッグや保護用品の梱包などに20分以上時間を要して出発は予定通り8時となる。

走りだして重心が全く異なることにびっくり! これは走りにくい! なかなかうまくバランスが取れない。 しかもギア2段分ぐらい重くて前に進まないではないか!! フラフラしながら日和佐駅を後にして南阿波サンラインに向かう。 国道からサンライン入り口に左折した途端に上り坂だ。 次第に登りがきつくなりなんと斜度が10%!? 一番軽いギアでもこの登りは苦しい。 車とバイクが軽々と登っていくなか、時速5〜8kmしかスピードが出ない。 これはもっと軽いギアが必要だ。 高度差120mを登り切って千羽トンネルを抜けた時には汗だくのヘロヘロになってしまう。(T_T)

しかしトンネルを抜けた途端、目の前に広がる風景が疲れを忘れさせてくれる。(ような気がする!?) 全くの晴天で空も海も真っ青だ! 風は爽やかで新緑の香りが心をくすぐってくれる。 しかし、あっという間に下りは終わり再び尾根に向かっての上りが続く。 やっぱり登りはキツイ!! 下るなら登るなよぉ〜〜! そんなアップ&ダウンを繰り返しながら第4展望場で初めての休憩だ。 ここで二人の観光客の方と軽く挨拶を行い出発する。 ここからは登りも殆ど無く快適に進み、あっという間に牟岐駅に到着。 ここで会社から電話が入ってくる。 電話で会社のトラブル対応を行ったあと走りだすが、右膝に違和感を覚える。 サンラインの登りで右膝を痛めたのかもしれない。
牟岐から先の海岸線は気持ちがいい。 さわやかな風の中、軽いアップダウンを繰り返しながら南下を続けるが、膝の調子は次第に悪化する。 まだ大丈夫だが海部町でドラッグストアを見つけたので念の為にサロンパスとトクホンチール買うことにする。

右膝をかばいながら自転車を進め、那佐湾に出る。 湾というよりは、岸に近い細長い島が陸に繋がったような不思議な風景だ。 湾内ではサビキで釣りをしている人が何人もいる。 右膝をかばってペタルを踏んでいたため、左脹脛にも痛みが出てしまう。 那佐湾を過ぎたところでサロンパスを両足に貼ることにする。 

宍喰、甲浦と過ぎていき、昼食予定の白浜の道の駅に到着。 しかしレストランではうどんなどしかメニューはなくがっかり・・・ 向かい側の喫茶店も今日はランチがない。 そのまま南下して店を探すことにする。 最悪コンビニ弁当にでもしようかと走っていると、10分ほどでサーファー向けの洒落た民宿を発見♪ ここでビールと唐揚げ定食を頂く。 いや〜! 汗をかいたあとのビールは美味い!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

昼食で少し休むと膝の痛みも和らぎ気持よく進むことができる。 野根を過ぎると家も店もなくなり、海と海岸線と山しか見えない。 軽い追い風に乗って気持よく走っていると右膝に突然の激痛が走る!! ペタルに足を乗せているだけで痛みが走り、全くペタルを踏むことが出来ない。 甲浦まで戻るには18km、室戸岬までは22km、佐喜浜の最後のコンビニまでは2km。 甲浦まで戻って旅行の中止も考えたが、取り合えずコンビニまで自転車を進めて今晩の食料を確保し野営の準備を行うことにする。 食料だけ確保できればどこででも野営が出来るからだ。

なんとか佐喜浜に到着し、コンビニでは美丈夫300mL生とビールを3本、ポテトサラダとサバ缶を買って保冷パックに入れる。 ここから20km、室戸岬まで走れるのか不安が募る。 5km先の夫婦岩手前で、左脹脛の痛みが大きくなってくる。 このままでは両足が逝ってしまうではないか! あと15km! 右膝の調子は最悪で車では気が付かないぐらいのアップダウンがキツイ! 仕方なく登りは自転車を押して前に進む事にする。 すると意外にも歩くには全く支障はない。 それどころかある程度歩けば何故か痛みもおさまり、自転車を踏むことができるようになるではないか!? 痛みの原因は何か?? ここでペタルの踏み方を変えると膝の痛みが出てこないことに気がつく。 ペタリングで引き足を使わなければ痛みが出ないではないか! 早速、ペタルのカップを外して引き足を使わないようにすると右膝は次第に調子が良くなってくれる。 これなら行けそうだ!
夫婦岩で写真を撮って、11km先にある今日のお風呂のシレスト室戸を目指す。 右膝の調子が良くなり40分ほどで無事シレスト室戸に到着。 ここのお風呂は海洋深層水の露天風呂だそうで膝の痛みに効いてくれそうだ。 ゆっくりお風呂で体を休めながら、その間にフロントにコンセントをお借りしてスマホタブレットの充電を行う。 自転車旅行の際には電子機器の充電がネックになる。
お風呂から上がってビールを飲もうと思うとビールの自販機がない? フロントに尋ねるとレストランでしか飲めないそうだ。 おお! レストランもあるんだ! ということでレストランでシレスト御膳とビールを頼みゆっくり寛ぐことにする。 極楽極楽♪♪

さて、ここから室戸までは2km弱ともう目の前だ。 今日の日の入りは6時45分なのでそれには十分間に合うだろう。 今走っている東海岸は山の陰に入り夕日の様子が見えないが、今日の天気ならば日の入りが見えそうだ。 中岡慎太郎像が目に入る! ついに室戸岬到着だ! 銅像の写真を撮ってから岬を回り海岸が見られる所に出ると日が沈みかけている。 グッド・タイミングだ! カメラを構えて日の入りを撮影する。 今日の夕日は海ではなく中村の山の方に沈んでいくのが見える。 ということは朝日は海から上がってくるのでダルマ朝日が見られるかもしれない。
夕日を堪能したあと、予定の駐車場まで自転車を進めテントを張る。 アスファルトが焼けて暖かくて気持ちがいい。 さすがは南国でもう蚊も出ており、虫除けを塗らなければならない。 星を見ながら今日の出来事を思い浮かべて晩酌に入る。 美丈夫、うめぇ〜〜〜!!! キリンラガ〜〜、うめぇ〜〜〜!!! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!