石鎚が見える

今朝のエリアは寝太さん、モンモンさん、SSKさんの4人。 モンモンさんはリコイルの爪が滑ってエンジンの始動が難しい。 天気予報では風速2mと穏やかなはずだがかなり地上は荒れており、SSKさんはTOを断念しグランドハンドリングの練習に入る。
寝太さんは今日は荒れているのでスラストだ。 フラリーマンはリフトでTO。 TO直後は左右にサイドスリップする上、上下にも振られるような荒れ具合でびっくり! よく寝太さんはTOできたものだ。 それでも高度100mを越えると大気も安定してくれる。 高度を上げながら先に西に向かった寝太さんを追いかけて西に向かうことにする。
敵はスラストでも先に飛んだ相手にはなかなか追いつけない。 阿波麻植大橋を越えたあたりでやっと寝太さん追いつくことができた。 ここからフラリーマンが先頭となるが塩江方面に雲海が見えるのでそこに向かう。 高度は1000m手前だが岩津橋の手前で結構揺れる。

揺れも収まった穴吹上空で寝太さんはそろそろ帰るとのこと。 フラリーマンはそこから上昇しながらエリアに向かう。 霞の上に出ようと思ったからだ。 寝田さんは速度を稼ぐために逆に高度を下げるという。 寒さの中ぐいぐい高度を上げる。1800mで完全に霞を越えて澄み切った空気の中に出る!! 2000mを越えると西には石鎚山系、北は大山山系、東には和歌山の山々が雲の上から頭を出している。 これは素晴らしい!! 寒さを我慢して上がってきた甲斐があったというものだ。

(今日のフライト)
・07:31〜08:58 飛行時間01:27
・本日フライト時間 01:27
トータル758回 704時間36分