エンジン不調!!

朝6時半にエリアに入るも誰もいない・・・ ストーブに火を付けてTOの準備を行う。 今日は改良した電熱手袋と、新規導入の車用電熱シートヒーターのテストだ。 電熱手袋の配線は防寒ツナギの中に入れ、ツナギの中の体に車用電熱シートヒーターを巻き付ける。 準備が大変だ・・・

そうこうしていると副長と主任がやってくる。 よかった〜! 一人では寂しすぎる。 いい風の中きれいに立ち上げて無難にTO! 高度300mまで上がってからアクセルライン、電源ライン、手袋、シートヒーター等の接続を行う。 これだけで10分ぐらい要した。 結構大変だ。 それでも体はポッカポカ♪ 手も汗をかくぐらい温かい。 基本的にはOKだ。 いける! 

しかし問題がないわけではない。 配線が煩雑なため改良の余地がある。 シートヒーターは嵩張りすぎるし、装着が面倒だ。 しかも前面に比べて背中が温かすぎる。 シートヒーターを解いて電熱ベストを作るのがベターだろう。 手袋もアクセルを持つ左手が温かすぎる。 ミトンから指を出して冷えることが多い右手はもっと温かくても良さそうで、コントローラーを左右一つにしたのが悪かったようだ。

副長、主任とTOしたので一緒に東に向かうが、高瀬の潜水橋の辺りで6000rpm付近の回転でエンジンの回転が不安定となる。高度は十分あるし、8000rpm以上は回ってくれるので回転を上げ下げしながらエリアに向かう。 エンジンの座面温度は120度とオーバークール気味ではあるが問題はない。 ところがエリアに到着するとエンジンの不調は嘘のように解消したではないか?? なぜだろう? そのまま30分ほどエリア周辺を飛んでその後のエンジンの調子を見るが全く問題ない。 いったい何が悪かったのか?

主任は手が冷えて痛いということでLD。 フラリーマンも続いて着陸することにする。
(今日のフライト)
・08:06〜09:08 飛行時間01:02
・本日フライト時間 01:02
トータル760回 706時間21分