初めての山越え

前回、朝凪の快適なフライトを覚えてしまい、早朝エリアに入る事にした。 朝寝坊のイントラさんは嫌がっていたが無理やりエリアに来てもらう。 今日は、イントラさんが山越えで神山の森林公園に連れて行ってくれるそうだ。
完全無風の中、ダッシュでキャノピーを立ち上げて無事にテイクオフ。 最近調子がいい♪ あとからテイクオフしたイントラさんを追いかけて上昇する。 上昇はフラリーマンの方が速いが、速度は付いて行けない。 さすがは上級者用のキャノピーだ。 仕方がないのでアクセルを踏んで追いかけてゆく。 山によって発生する気流の乱れを避けるために高度を上げながら高麻山(こうのやま)に向かって飛ぶ。 山越えのときには高度800mまで上昇する。 イントラさんが後ろに回って何枚か記念撮影をしてくれる。 フライトの様子を上空から撮ってもらったのはこれが初めてだ。 
そのまま、高川のゴルフ場横を飛んであっという間に神山の森林公園に到着。 山を越えて神山森林公園へと続く鮎喰川の上空に出たときには大感動! いつも通っている道が上空からはこんな風に見えるとは考えたこともなかった。 それにたったの3〜40kmしかでないパラモーターがこんなに早いのにも驚いた。 やはり道に関係なく真っ直ぐに飛ぶと言うことはすごい。
森林公園からの帰りは山を斜めに横切ってツイストさん宅まで向かう事にする。 行きとは違い山が少し高いのでさらに高度を上げて1000m程度の高度で飛行する。 朝はやはり風が安定しており、山の上でもほとんど揺れることはない。 アクセルを踏んでも不安はない。 森林公園から20分少々でツイストさん宅に到着。 ツイストさん宅上空をクルクル旋回してエリアに戻る。
このフライトでエンジンをフルスロットルにして数分たつとコン、コン何かが当たるような異音を時々感じる。 アクセルを戻すとすぐに復旧する!?
(追記)
後に、プラグ交換で復旧する。 異音は点火ミスによる異常燃焼だったようだ。 しかし、ノーマルプラグだと10時間少々で同様の状況になるためイリジウムプラグに交換。 イリジウムだと、2011年現在300時間以上のフライトでも異常は発生しない。 TOP80のイグニッションコイルの出力は非常に小さくスパークが弱い。 これが原因で点火ミスが発生しやすい。 
(今日のフライト)
・神山森林公園07:10〜08:12 飛行時間01:02
 トータル 13回 09時間23分