香川の八栗山が見えた!

今日は3週間ぶりの飛行! ギアボックスがやっと直ってきたので飛びまくりたかったが、風が強くて結局夕方に何とか1時間近くだけ飛ぶことができた。 少々風が不安定だったが、許容レベルだったのでグングン上がり1522mまで達した。 空気が澄んでいたので隣の県の霊山がきれいに見えた。 県北部の海峡にかかっている大橋もくっきり見ることができた。 やっぱり飛ぶのは楽しい!!(^o^) でも、もっと飛びたかったなぁ・・・。
今日の課題はフレアー。 ビデオ編集で気がついたのだが、私たち初心者のランディングは、フレアーが効いていない。 以前ブレークコードの引きが弱いのかとも思い、ブレークコードを手に巻き付け短くした状態でランディングを行ったが、結果は同じだった。
今回、イントラさんのランディングを観察して気がついたのがランディング直前の速度だ。 イントラさんのランディングでは足がつく直前までブレークコードを引かずに速度を温存し、最後にブレーク操作を行ってフレアーを効かせている。
私たち初心者は、高度1mまで降りたらその高さをキープするようにブレークコードを徐々に引いていき、最後にハーフブレークから一気にフルブレークで着陸する。 これだと初心者には解りやすいし事故も起こりにくいが、フルブレークまでに速度を殺してしまいフレアーが実現できないのではないか??
比較的今日は風が弱く、ランディング速度が速そうなのでちょうど実験にはもってこいのコンディションだった。 レベルフライトの練習のおかげで低空飛行にも慣れてきたので、早速ハーフブレークなしでランディングを行ってみた。 結果は見事なフレアーが発生して「ふわぁ〜!」っと直陸直前に浮き上がった! (^0^)
エンジンフルスロットルで約20分間上昇したが、途中エンジンのミスファイヤー現象が現れる。 プラグの掃除を行う必要があるかもしれない。

(今日の写真)
表題通り「八栗山が見えた」です。 こんなところからこんなに綺麗に見えるとは思いませんでした。

(今日のフライト)
・エリア周辺(高度1500m) 17:45〜18:40 飛行時間0:55
トータル 125回 89時間52分