お休みなので

今日は諸事情で会社はお休み。 昨晩かなりの強風だったので、「早朝は無理かな?」 と少々飲み過ぎてしまい寝坊してしまった。 ところが朝は無風。 しまった〜! とあわてて家を飛び出したが、エリア到着は7時になってしまった。
今日は当然誰もエリアには来ていない。 風はほぼ無風で時折クルクルと風向きが変わる。 今日は燃料は少なめの9リットルだ。 立ち上げはうまくいき、そのまま元気に走って舞い上がった。 しかし、いつもより浮きが悪いので不審に思っていたら、トリムが全開だった!? 前回ランディングの時にトリム全開のまま降りてしまったようだ。 離着陸の時にもっと確認が必要だ。
今日はサポーターがいないので安全を見て吉野川の河川敷を西に飛ぶことにした。 行きは高度を上げて1000m付近を飛んだ。 地上は湿気で蒸し風呂状態だったが、上空は空気が乾燥して気持ちがよかった。 脇町の潜水橋まで行ったところで高度を下げて、帰りは低空飛行で堤防沿いを飛んだ。 途中、学駅付近で堤防と国道が平行しており、対向車線を走っているドライバーがほぼ全員こちらをぽかんとした顔で見ているのが面白かった。 やはりパラモーターはまだまだ珍しいようだ。
そのままツイストさん宅上空を飛んでみると、奥さんが出てきて手を振ってくれた♪ その後ツイストさんが事務所から飛び出してきて無線機で「この月給泥棒!、人が仕事しよるのに飛びまわって!」と怒られてしまった。(^_^;
先日、ブレークコードの握りを2段に延長したが、これがなかなか調子がいい。 左手は写真撮影などでよくブレークコードを放しているが、右手はアクセルと一緒にいつもブレークコードを持っている。 この高さがわずか10cmほど低くなるだけで血行がよくなるうえ、肘をサイドバーの上に乗せることができるようになった。
エリアに到着して少し昼寝をしようかと思ったが、とにかく蒸し暑い! これは空で涼むしかない、とすぐに2度目のフライトとなった。 石井にある知り合いの家を撮影に行くことにした。 高度600mを超えたところで空気が変わり少し涼しくなる。 そのまま上昇して1000mを超えると涼しさを超えて寒いぐらいだ。 しかし体を冷やすにはちょうどいい。 石井上空1000mから知人宅周辺を撮影して(降りるのが面倒だったので手抜き!)そのままエンジンをアイドリングにしてエリアに向かう。 エリアでは風が出てき始め、危うくお亀になるところだった。
着陸後、風は吹くし誰もいないし、蒸し暑いし・・・ ということでエリアを後にして、小松島の岸壁まで車を飛ばして豆アジ釣りに向かった。 釣果は200匹少々!久々にしてはよく釣れた♪ 明日は豆アジの南蛮漬けだ!(^0^)

(今日の写真)
1枚目は脇町潜水橋の向こうにある高圧線付近の写真です。 霞んでいるとほとんど高圧線が目立ちません。 2枚目の写真は高度1000mで自分の足下を撮影してみました。 足が地に着いていない様子がよく解ります。 ちょっと恐いですね。 バッグの中に入っている飲み物は??? (x_x)☆\(ーー;ビシ!!

(今日のフライト)
・エリア〜脇町潜水橋 07:54〜09:53 飛行時間 01:59
・エリア〜石井 11:00〜11:59 飛行時間 00:59
 トータル 156回 125間51分