パラモーターのDIY

今朝は、ブレークコードの握りを延長してみました。 テイクオフの時に邪魔にならないように折りたたみ式です。 ミシンを使ってちまちま作りましたが、まずまずの出来だと思います!?
それから、救命胴衣のカバーを染めてみました。 このカバー、青緑色でエンジンにもキャノピーにも全く似合わない・・・。 以前から黒にしたいと思っていましたが、なんとネットで調べてみるとナイロンを染める染料が売られているとのこと。 DYRONという商品名で1個500円(+消費税)でTシャツ2枚ほど染めることができるそうです。
近くの手芸屋さんでも売っていましたので早速買いに行って染めてみました。 大さじ一杯の食塩とダイロン1個を500ccのお湯(80度)に溶かします。 次に染めたいものを石けんでよく洗い、撥水剤や汚れを落とします。 それから染めたいものをバケツに入れてゆったり浸かるぐらいお湯(80度)を入れます。 このバケツに、先に作った食塩とダイロンを溶かした溶液を注ぎます。 20分攪拌して20分放置します。 化学反応で繊維に染料が結合しますので、温度が高い方がよく染まります。(ただし、繊維が痛まないように80度を超えてはいけません。) 放置時間は長くするとムラが出来てしまいます。 また、溶液は少々濃くても薄くても染まり具合は変わらないそうです。 あとは水でよくすすいで乾かせば完成です! こんないいものがあるなんて、ペンキで塗らなくてよかった! (^0^)
*元々の色の補色、つまり青緑色の補色となるオレンジ色を追加すると、より黒く染めることができ、2度染めを行うと黒がもっと濃くなるそうです。 他の色に比べて黒に染めるのは難しいようですね。 ま、今回はオレンジを追加していないけど綺麗に染まったので良しとしましょうか。
                              (染める前)           (染めた後)