初めての海上飛行

最近やっと朝の風が安定してきたようだ。 今朝も早起きをしてツイストさんと早朝フライトを楽しんだ。
今日は以前風が強くて断念した大坂峠越えに挑戦だ。 テイクオフは、昨日の練習が効いて無風でも一発で決めることができた。 大坂峠を越えるために高度を1000m以上に上げなければいけないが、エンジンの分解掃除を行ってから最初のフライトなので8500回転を上限の目処にして上昇した。 エリアから板野までで高度800mと少々1000mに届かなかったので、板野上空を旋回しながら高度を稼いだ。
1000mに達した時点でいよいよ大坂峠を越える。 意外に山の幅が広く板野から大坂峠を越えるのに時間を要した。 右にグランディゴルフクラブを見ながら引田の海を目指す。 ほとんど無風で高度も1000mというのにやはり海上を飛ぶのは恐かった。 しかしその恐怖よりも海の上のすばらしい景色に心は動いた。 引田のパラグライダーエリアの撮影を行いながら初めての海上フライトを楽しんだ。
ツイストさんがここでガソリンが2Lになったと無線で連絡してきた。 帰りの風はフォローなのでこれで十分だが安全を見て最短距離でエリアに帰ることにした。 標高約700mの大山を超えて直線でエリアに向かう。 大山上空を1600mで超えた時点でツイストさんの燃料はたったの1Lとなってしまった。 ここでエンジンをアイドリングにして高度だけでエリアに向かった。 フォローだと本当にデザイヤーはよく伸びる。 エリア手前の河原までエンジンの回転を上げることなく無事にたどり着くことができた。
同じ状況でフライトしたにもかかわらず、燃料消費はツイストさんが4.5L、私が4Lと燃費で初めてツイストさんに勝利した! ツイストさんはミニプレーンのL、私はMであることを考えると、エンジンの分解掃除の効果は覿面のようだ! (^0^)

(今日の写真)
一枚目は初めての海からの写真です。 引田港を撮ってみました。 2枚目は
引田のパラのエリアをバックに飛ぶツイストさんの写真です。 海、山、エリア、ツイスト
さんと見所盛りだくさんの写真です。 3枚目は海上をフライトするツイストさんです。
ツイストさんの燃料が5Lと少なかったため、3枚目の写真の後、エリアに直帰しま
した。 あと2Lは欲しかったかな!?

(今日のフライト)
・エリア〜引田 06:10〜7:32 飛行時間 01:22
 トータル 171回 139時間24分