四国三郎の郷

この土日は四国三郎の郷でフェスティバルが開催された。 このフェスティバルにパラモーターが呼ばれたので早朝、ロシアさんと二人でエリアから四国三郎の郷まで飛んでいくことにした。 エンジンのオーバーホールが終了したロシアさんのエンジン組上げを少々手伝ってからフライトの準備に入る。
地上は風速約8mと結構西の風が強く、フロントでしかテイクオフできないロシアさんをシェフとサポートしてからのテイクオフとなった。 燃料はギリギリいっぱいの11L搭載したが、これだけ風があるとテイクオフも楽勝だ!
地上付近では四国三郎の郷方面である西に向かうと時速たったの5km/h!? こりゃダメだ。 とうていこのままではたどり着かない。 上空の雲を見るとあまり流れていないので高度を上げて四国三郎の郷に向かうことにした。 高度300mで時速20km/h、高度1000mで時速35km/hと順調に速度が上がっていく。 トリムを伸ばして40km/hの巡航速度で飛行することにした。 今日はゴルフでパラはお休みのツイストさんが、無線で話しかけてきてくれたので、ロシアさんとともに楽しく会話を交わしながらの飛行となった。
四国三郎の郷には8時40分頃無事到着。9時から防災ヘリの訓練があるので15分少々しかデモフライトができないが、まぁ十分だろう。 ロシアさんとキャンプ場の上空を低空飛行を行い、手を振る子供達に大サービス。 いつもは騒音を気にしておとなしく飛んでいるけれども、たまにはこのようなフライトも楽しいものだ。
9時55分に防災ヘリをさけて四国三郎の郷をあとにした。 帰りはJクラッシックでロシアさんの知り合いがゴルフをしていると言うことでゴルフ場に向かった。 ゴルフ場上空ではプレーヤーの邪魔にならないようにエンジンをスローにして飛行し、何枚か写真撮影を行ってからエリアに帰ることにした。
中央橋付近でロシアさんのエンジンがストップ?! 再始動できないとのこと。 高度が十分にありエリアに帰ることができそうだったので無線で「帰れそうならエリアに向かって、無理だと感じたらあわてず畑でも河原でもどこでも良いから安全なと事に着陸するように。すぐに迎えに行くから安心して。」と伝えた。 ロシアさんは無事エリアの端っこに着陸成功! よかったよかった。(^_^)
残燃料は、ロシアさんが2.5L、私が3.8L。この差はテイクオフを先に行った分だろう。

(今日のフライト)
・エリア〜四国三郎の郷 07:28〜09:54 飛行時間2:26
トータル172回 141時間50分