サブタンク!

 昨日、出張の帰りに6LのポリタンクをDIYショップで見つけた。 メインタンク11Lに追加すると17L。 これは使える!! 先日購入したプライマーポンプと組み合わせてサブタンクとして左のサイドバーに取り付ける事にした。
今朝はメインタンクとサブタンク満タンで17Lの燃料を乗せて無風でのテイクオフとなった。 立ち上げは問題なし。 しかし走っても走ってもなかなか浮力を感ない。 やっと浮き上がっても上昇力が弱い。 やっぱり17Lの燃料は重かったようだ。
しかし飛んでしまえばこちらのもの! 池田を超えて川之江まで飛んでいこうと西を目指す。
少々追い風でアクセル、トリムともノーマルで45kmから50km/hの対地速度で四国三郎の郷まで到着。 その後、追い風が強くなり対地速度が60km/hまで上昇した。 これでは帰りは10km/hしかでない!? この風が続くとエリアまで5時間に飛行が必要だ。サブタンク追加程度では残り5時間の飛行は不可能と判断してここでUターンする。
サブタンクからメインタンクへの補給はプライマーポンプの調子が非常に良くて不都合なく行う事ができた。 強いていえばもう少しポンプが手元まで延ばした方が操作性は良かった。
Uターンしてまもなく、対地速度は10km/hから15〜20km/hまで上昇してひとまず安心。 トリムを延ばして速度を上げてエリアまで帰る事ができた。 エリアに到着した時点で燃料がまだ8L以上ある事から石井の知り合いの家を撮影に行く事にする。 市内方面へ進路を向けたが、今日は防災の日という事で各地で防災訓練を行っており、防災へりが何機も飛行している。 へりが少々怖いので燃料はまだ余裕があったが撮影後エリアに戻る事にした。
スローニードルを15分ほど絞ったおかげでプラグの焼け具合は良好だった。 エンジンパワーにも不満はなく、エンジン回転数も9000rpm以上回ってくれた。 整備する前は8700rpm程度しか回らなかったことを思うと快調だ!(^0^)

(今日のフライト)
・エリア〜三加茂〜石井 07:14〜11:06 飛行時間3:52
トータル173回 145時間42分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(追記)
なんと、CAPAさんが南の島で例のミニプレーンMには搭載できなかった20Lのポリタンクを搭載し、それに15L入れて4時間20分も飛んだそうです。 30分近くも私の記録を超えています。(T_T) さすがCAPAさん・・・。