撮影飛行

夜、市内は大雨で今朝は路面は水浸し。 エリアも早朝は雨の影響で飛べないと思い10時過ぎにエリアに入る。 しかし鴨島は昨晩雨が降らなかったそうで、すでにロシアさんは飛び去ったあとだった。 (T_T)
エリアはほぼ無風で、サーマルで風が回りなかなかテイクオフのタイミングが取れない。 一度立ち上げの勢いが弱くテイクオフ失敗後、二度目は無風の中体力でテイクオフする。 燃料満タンでもサブタンクがないとかなり楽だった。
ロシアさんが阿波麻植大橋まで戻っているとの事で迎えに行く。 そのままロシアさんと合流して空を目指す! 高度をどんどん上げて1200m! ロシアさんは高度1000m
と200mほど上昇力に差が付いた。 さすがフラリーマンが整備したエンジンは絶好調だ!? ロシアさんは燃料が少なくなったのでここでエリアに帰るが、私はそのまま上昇を続け高度2300mまで達する。 しかし上空はあまりに寒くここで上昇を断念しエリアに戻る。
二度目のフライトは暑い中、ジャンバーを着込んでテイクオフ。 3000mを目指そうと思ったが、旅客機がかなり低空で飛行しているようなので1600mで断念した。 降下するとロシアさんがテイクオフしたのでその後ろに付いて飛ぶ事にする。
ロシアさんは善入寺島北岸を低空で飛行していたのでそれを追いかけて写真撮影をした。善入寺島北岸を低空飛行したのはこれが初めてだ。 見慣れた善入寺島が違ったものに見えて新鮮だった。 夕刻の光の角度と色でなかなかいい写真が撮れそうな気配だった。 そのまま岩津大橋までお互いに撮影を行い合いながら飛行した。 私の総撮影枚数が400枚!? 無線でワイワイ言いながらの撮影飛行は本当に楽しかった。
ただ、岩津大橋からエリアまで戻る間に日は沈み、エリアに到着してまもなく真っ暗になってしまった。 (T_T)

(今日の写真)
柿原の堰とロシアさんのキャノピー。 堰の水の流れとキャノピーの青が重なり溶け合っています。
二枚目は夕日が川に反射して金色に光ったいる中を飛ぶロシアさんです。 このポジションをキープして撮影するのに非常に苦労しました。
三枚目は以前にも撮影した岩津大橋とロシアさんです。 今回は夕凪の中、鏡のように風景を映し出す水面が最高でした。

(今日のフライト)
・エリア〜三加茂〜石井 10:15〜11:42 飛行時間1:27
・エリア〜三加茂〜石井 16:33〜18:31 飛行時間1:58
トータル175回 149時間07分