橘湾を目指して

朝は穏やかな風が吹き絶好のテイクオフ日和。 ロシアさんと二人で燃料を満タンにして県南へフライトすることにした。 最近、立ち上げ練習のおかげでキャノピーが少々傾いて立ち上がっても修正を行う余裕ができ、テイクオフの成功率が上がった。 今日も一発でテイクオフすることができた。
ロシアさんがテイクオフして7:30にエリアをあとにした。吉野川を下りながら高度を稼ぎ、7:44に高瀬橋で高度1000mを確保。 ここから石井に方向を変えた。 この辺りでエンジンパワーの減衰に気がつく。 1000m程度の高度なら8600rpm以上回るはずだが、今日は8300rpmまでしか回らない。 アクセル8分目から回転上昇がない。
7:54にサンピアゴルフ場を高度1380mで超えて中津峰を目指す。 北東の風に押されて、中津峰の西側、旭ヶ丸の中間点を通過。 速度は4〜50kmと快調に飛ばしていたが帰りが少々心配だ。 風に対向するために少し機体を東に向ける。 8:10に鶴林寺を通過し、8:16には太龍寺を超えた。 勝浦川那賀川を空から越えたのはこれが初めてだが、空から見るとこの2つの川が非常に接近しているのがよく解る。 この辺りは休耕田が多く緊急着陸地点には不自由しない。
大龍寺を超えてから高度を落としながら進路を東に向ける。 しかし、思ったよりも北東の風が強く、機体を思いっきり東北東に向けても西に進まない。 なんと時速5kmと歩く速度並だ。 橘湾に到達するのはこの時点で断念し緊急着陸地点を模索する。 地図でJRの駅を確認すると桑野と新野駅が近い。 新野駅付近は平野部が少ないので桑野を着陸地点とした。
ロシアさんに着陸する主旨を無線で伝えて桑野駅方面へ向かう。新野駅上空8:36通過し3.5km先の桑野駅上空に出たのがなんと30分後の9:02だった。
桑野駅周辺の高圧線を避けながら高度を落としていくと北側にある山の影響で非常に風が不安定になってくる。 一時翼端が潰れるほど風が悪く心配したが、地上100m以下では少し安定してくれた。 駅近くの休耕田をランディングポイントに選び無事着陸。 ロシアさんも無事に同地点に着陸した。
着陸してまもなく車がそばまでやって来て「お兄ちゃん、どっからきたん? さっき駅の上飛びよったやろ?」と声をかけられた。 桑野周辺ではパラが非常に珍しいので車で追いかけてきたそうだ。 その後、次々と人が集まり質問攻めにあった。(^_^; その中の一人が「エンジンを預かってあげる」とのことだったのでお願いすることにした。 親切にも軽トラでエンジンを運んでくれた上に駅まで送ってくれた。 感謝!!

駅に着くとJRはなんと1時間半も待ち時間がある。 タクシーだと徳島まで7000円! 困っていると桑野駅徳島バスの時刻表が貼ってある。 これを見るとあと10分、9時50分に発車だ。 あわててロシアさんとバス停まで走った。 途中1万円札を両替するためにお茶を買ったが、レジがノロノロでやきもきした。

無事バスに乗車したが、エンジンを乗せても大丈夫なぐらい空いている。 これだったらガードを外してバスに乗せればよかったかも知れない。 徳島駅到着が10:50。 JR池田行きが11:01発だったのでこれもあわてて切符を買い乗車する。 やはりJRもガラガラ!! JRもエンジンを運べそうだった。
鴨島からタクシーでエリアに向かう予定だったが、空から見たエリア周辺の風景を思い出すと麻植塚駅から歩いてエリアに行けそうな気がしてきた。 11:27に急遽麻植塚で下車して、後は感にまかせてエリアを目指した。 感が冴えて何とかお昼前にエリアに到着。 (^0^; ほ!

エリアでお昼を食べて12時半に車でエンジンの回収に向かう。 途中、ビールを一ケースお礼代わりのお土産に買って持っていった。 エンジン回収後再度エリアに到着したのは3時過ぎとなった。

エリアに帰ってエンジンの回転数が上がらなかった原因が判明した。 マフラーの芯がまた落ちていた。 これによってチャンバー効果が無くなり回転が上がらなかったようだ。 しかし、1年に2度も芯落ちするとは、このマフラーは明らかに欠陥品だ!

(今日のフライト)