Xacti広角化計画!

送られてきたジャンクカメラの中にはtoyカメラが多く、実際に使えそうなカメラは60台の中10台少々しかなかった。 しかしそんな中でもオリンパスのμの後群レンズは口径も大きく使える物が多かった。(写真1) これらジャンクから採取したレンズのなかで10枚ほど使えそうなレンズを手に入れた。

適当なレンズは幾つか手に入ったが、このレンズをどのようにXactiに取り付けるかが次の問題だ。 Xactiにはフィルターを取り付けるネジ溝もなくレンズ口径も小さくて余裕がない。 一番の可能性はレンズキャップの改造だが、予備のレンズキャップは一般に販売されていない。 そこで、フィルムケースのキャップを改造することにした。 素材的にレンズキャップとよく似ており、弾力があってカッチリとXactiに取り付けることができそうだ。

まず、カッターでフィルムケースのフタに丸く穴を開ける。 この穴に、キャップのようにちゃんとXactiのレンズ外枠が入るように少しずつ穴を大きくしていく。 
きっちりはいるようになったら次に100円ショップで買った「ゴム板」をハサミで切ってキャップとレンズの隙間に入れて瞬間接着剤で固定して完成だ。