穴吹でUターン!?

先週、少しエンジンの吹けが悪く最高回転付近でもたつきが出ていた。 そこで朝一番にエンジンを担いでエンジンの試運転を行ってみた。 最高回転に至った後、直ぐに1000回転ほど回転数が落ちる。 以前キャブレターにゴミが詰まって回転が落ちたときとは様子が違う。 また点火プラグの不調でミスファイヤーが起きている訳でもなさそうだ。う〜〜ん、原因がわからない。 とりあえずプラグ交換を行ってみたら調子が良くなったのでOKとした。

燃料を満タンにしてツイストさんと池田を目指す。 まずは高度800mまで上昇し風向きを確認。高度400m付近が一番速度が速いのでこの高度を維持する。 先行しているツイストさんは高度200m付近で吹いている向かい風を高度数十メートルの低空飛行で避けていたが、私のほうが速かったため中央橋を越したところでツイストさんを追い抜いた。 ツイストさんには高度400m付近が一番速いと無線で伝えて二人で高度をそろえて高圧線を超える。瀬詰大橋でツイストさんとの距離がかなり離れてしまったのでターンをして待つことにする。 以前はツイストさんの機体と私の機体の飛行速度は完全に同じだったが、なぜか今日は私の機体のほうがわずかに速い!? ひょっとすると私の機体はスパイラルでラインに負荷をかけてしまったためにラインバランスが崩れてしまったのかもしれない。

穴吹を越えた辺りでエンジンの回転が上がらなくなった。 フルスロットルで7500回転程度だ。 アクセルを1〜2分戻すとしばらくは8500回転まで回転が上がるようになるが直ぐにまた回転が落ちる。 エンジンの不調をツイストさんに伝えてエリアに帰ることにする。 通常飛行ではエンジンは7000回転以下なので特に問題なく追い風に乗ってエリアまで帰ることができた。

(今日のフライト)
・08:11〜09:22 飛行時間1:11

トータル237回 208時間02分