蒲生田岬に行くぞ(3)

天気予報では今日の天気は安定している。絶好の蒲生田チャレンジ日和だ。

昨日は早朝5時集合でエリア6時前にテイクオフ!参加者は,座禅を休んだ座禅さん!?と昨日ロシア遊びを我慢して早く寝たロシアくん,それにフラリーマンだ。 ツイストさんとポンポコさんはゴルフにボートでお休みだ。

エリアで朝飯を食って6時前後にテイクオフ,しかしロシアくんは朝から調子が悪い・・・。エンジンに異音がするので見てみるとどうもピストンリングが固着しているようだ。 まぁ大丈夫だろうと言うことでテイクオフ。しかし少々焦りすぎたかキャノピーが傾いているのに気がつかず撃沈・・・。 プロペラが欠けたので今回はパスとなった。

ということで座禅さんと二人で阿南を目指す。 しかし,南西の風が思ったよりも強く,高度1500mではどんどん東に流されてしまう。 そこで機体を風に向かう方向へ向けると速度5km。これでは帰れないかも? 高度を下げると風は弱くなるが,
この高度を保てなければ海の上を飛ぶ勇気はない。と言うことで火力発電所の上まで行ってきてUターンした。

帰りは,中津峰越えはやめて,勝浦川沿いを飛んで帰ってみた。勝浦川沿いは思ったよりも風が安定しており,これから蒲生田へのチャレンジの時には山越えよりいいかもしれない。 

(今日のフライト)
・06:00〜08:26 飛行時間02:26
・17:13〜17:50 飛行時間00:37

トータル270回 247時間16分