今日の出来事・・・

ツイストさんと6時か6時半に集合との約束でエリアに集合。 しかし実際6時にエリアに入るとすでに飛んでいる・・・。 ツイストさんの嘘つき! しかも棟梁さんまでテイクオフの準備が完了している。

あわてて燃料を入れてテイクオフする。 ツイストさんはこのとき阿波麻植大橋上空高度100mを時速20km少々で西に向かっている。 そこで私は高度を上げて追い風を探す。 600m付近で速度40kmとなったので、ここでアクセルトリム全開だ! 速度55kmでぐんぐんツイストさんを追いかける。

バンブー公園近くでやっとツイストさんに追いつく。 棟梁さんも私たちの2〜300m上空を飛んでいたが、私たちより先にエリアへ帰っていった。 ここで高度を下げてツイストさんと合流して阿波カントリーの2〜300m上空に広がる雲に向かって飛ぶ。 低く薄い雲だったのでこの雲の中に入ってビデオ撮影を行った。 ブロッケンも出て非常にきれいだった。

帰りにシェフから無線で磯ヤンさんが帰ってこないと連絡がある。 あのエンジンでは1時間も飛べるはずがないとのことだ。 ツイストさんと二人で川原を確認しながら飛んでいると吉野川遊園地の北側、善入寺島の南岸の川原に白いキャノピーが広がっているのをツイストさんが発見。 シェフに連絡をして救出作戦開始となった。 私が空の上から無線でシェフの車を誘導して無事救出。 不時着の原因はなんとシャフトの折れによるプロペラの脱落だった。 磯ヤンさんの話によると、棟梁さんは真上を飛んだのに無視してエリアに帰ってしまったとか・・・。 気がつかなかったと言う事にしておこう!? (^_^;

(今日のフライト)
・06:26〜08:05 飛行時間01:39

トータル272回 250時間21分