あめごくん、初フライトで燃料切れ→不時着

朝8時にエリアに到着。 今日はゴルフでツイストさんとポンポコ近さんが来ない。 エリアは静かなものだ。 シェフと二人でテイクオフの準備をして飛び上がった直後、あめごくんがやってきた。 家内がカヌー体験に参加しているのでその様子を写真に収めようと高瀬橋まで向かう。 しかし、ミーティング後車に乗り合わせてどこかに向かってしまい見失う。
エリアに帰るとあめごくんがエンジンを出してきていたので、点検リストを見せてフライト前点検を教えてあげる。 それから自分のエンジンで始めてフライトだ。 シェフと私がいくら言っても「重い」と言ってあめごくんは燃料を3リットルしか入れない?! 飛ぶことの楽しさと燃料切れの怖さを知らないから仕方がないのかもしれない。
立ち上げは100点! しかし走りは飛び乗り気味で少々危なかった。 飛び乗りの癖がつかなければいいのだが・・・。 飛び上がってからは、なかなかハーネスにうまく座ることができず苦労していたようだが、私も昨日あめごくんのハーネスになかなか座れずに苦労した。 何とか無事に座れたようなので、無線誘導はシェフに任せて私もテイクオフすることにする。 微風の中、一発でテイクオフしてあめごくんを追いかける。 空中から何枚かあめごくんのフライトを撮影していると、どうもあめごくんの燃料が残り少ないように見える。 無線で「燃料が少ないよ〜〜! 気をつけて」と注意するが、「はい!」と返事をしたまま、エリアと反対方向の西条大橋に向かって飛んでいく!? その数分後、「エンジンが止まりましたぁ〜〜!」と悲惨な声であめごくんから連絡が入る。 無線で「そこでUターンして下の河原に着陸すれば問題ない」と連絡。 ランディング時のブレーク操作を上空から指示し着陸することができた。 今迄で一番うまい着陸だ。吉野川救助隊のシェフが出動して無事あめごくんを回収することができた。
カヌー体験の家内は、その不時着現場近くにある西条大橋下でバーベキューをしている。 近くまで飛んでいくと大振りのジェスチャーで「向こうに行け〜〜!!」とのこと・・・。(T_T) 仕方なくエリアに帰ることにする。
(今日のフライト)
・08:47〜09:45 飛行時間00:58
・11:27〜12:10 飛行時間00:43
トータル286回 263時間19分
f:id:flaryman:20080930173834j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173835j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173836j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173837j:image:w150
f:id:flaryman:20080930173838j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173840j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173839j:image:w150 f:id:flaryman:20080930173841j:image:w150