雨・・・ (T_T)

この週末は最低の天気だった。 土曜日は朝から雨・・・。 朝からこれだけ降ればどうしようもない。 昼から天気が良くなったがもうエリアに行く元気はなかった。 広高のオイルでピストンリングの固着が多発したためオイルの混合比を70:1まで薄くして飛んだ結果を見ようと思いエンジンの分解掃除を行った。 エンジンを開いた結果は以前よりもかなりカーボンが少なくなっておりピストンリングの固着も発生していなかった。 ただやはりカーボンは非常に堅くピストンリングの溝にも入り込んでいた。 カストロールのTTSレーシングに戻したほうが良いのかもしれない。
カーボン除去には新兵器の超音波洗浄機を使ってみた。 これがなかなか使えそうだ。 ピストンヘッドのカーボンは1時間で完全に取れてしまった。 シリンダーヘッドのカーボンは少々頑固で2時間でも完全除去は出来なかったが溶媒を選べば取れそうな感じだった。 ちなみに溶媒は前回不評だったサンエスKだ。