アメゴくんのエンジン復活!

午前中はほとんどエンジン整備に時間と費やしたが、昼食直前にツイストさんが「スランプさんがなかなか帰ってこないなぁ」と話し始めた。 他のメンバーは久しぶりに飛んだので遠出でもしているんだろうと軽く考えていたが、ツイストさんは無線でスランプさんを呼んでみることにした。 するとエンジンが止まって柿原堰で不時着したとの事だ。
ツイストさんは救援のために車を出して、私とポンポコ近さんは不時着現場の特定のためにテイクオフした。 しかし、すぐにツイストさんから無線で「救出完了」の知らせが入った。 不時着からかなり時間がたっていたのでスランプさんは堤防近くの車の通れる道まで出てきていたようで、空からの誘導は必要なかったようだ。 安心してエリアに帰り昼食をとる。
午後は体験フライト希望者が5人と付き添いが3人も来ていたのでアメゴ君とシェフの3人で体験フライトのお客さんのサポートを行った。 少々走りすぎたので明日は体がガタガタだろう・・・。(T_T) まぁ、気持ちのかわいい人たちで、お礼にビールを5本買ってきてくれた。 写真でも撮って送ってあげよう。
夕方、強かった風も安定してアメゴ君のテイクオフだ。 エンジンも午前中に復活し、昼間クロスで翼端折と言うアホな練習をして準備は万端だ!? (^_^;  立ち上げを一度失敗したツイストさんと違い一発でテイクオフ! 既に立ち上げはツイストさんを超えているようだ。 しかし、まだ飛び乗りの癖が抜けていない。 最初のピッチングで体が浮きそうになるともう走るのをやめようとする。 走りきる練習が必要だろう。
無事テイクオフしたツイストさんとアメゴ君は一緒に風上の第十堰を目指すようだ。 ここからテイクオフをして二人を追いかけようとするが、既に二人は六条大橋まで飛んでいる。 アクセルトリム全開で飛ぶが追いつきそうもない。 遥か彼方に高度400m付近で飛ぶアメゴ君の機体を発見する。 ぐいぐい距離を縮めるがやはり追いつくにはスタートが遅すぎたようだ。 ツイストさんは早々に第十堰でUターンしてアメゴ君一人が西に向かって飛び続けている。 無線でUターンするように指示し第十堰手前で合流する。
そのままエリアを通り過ぎて吉野側遊園地の上を周回しエリアに帰る。 無線指示なしで何とかアメゴ君はエリアに着陸することができた。 前回の不時着がいい経験になっていたようだ。
(今日のフライト)
・12:13〜12:21 飛行時間00:08
・16:23〜17:15 飛行時間00:52
トータル293回 266時間40分

それにしても意外に速いシンフォニー! トリムスピードでデザイヤーが35kmだとすると33kmほど出ているようだ。 少しトリムを伸ばせばデザイヤーと一緒に飛べそうだった。