あめご君とロシア君のお家まで♪

ブレークを離してエンジンを止めないでフォーローの風でランディングをしたあめご君が、その後初のフライトだ。
テイクオフは2度ほど失敗したが初心者はこんなものだろう。 誰かに引張ってもらわなくても飛べるだけで凄い! 今日も西の風だったのでそのまま西に向かって飛ぶ。 風も安定しており本当に穏やかなフライトだ。 ただ、無線の調子が悪くフラリーマンの話があめご君に伝わりにくい。 無線機を手に持って話さないといけないので不自由をした。 なぜかエンジン音がうるさくて聞き取れないとの事だ。 フラリーマンが修理したプロペラのせいかもしれない。
今朝、フラリーマンのエンジンの調子が悪い。 吹け上がりには問題はないが、なぜかアイドリングが安定しない。 アイドリングで1500〜3000rpmまで回っていたと思うと、急にエンジンが止まってしまう。 エンジンを7〜8000rpmまで上げて数十秒吹かすとしばらくの間安定するが、数分でまた不安定になる。 ピストンリングが固着したようだ。 仕方がないのでアイドリングを大幅にアップして飛ぶことにする。 
ロシア君の自宅をあめご君に教えようと山川のロシア君の自宅上空をクルクルと飛んだが、それを確認しようと飛んできるあめご君のターンの大きさにビックリした。 なんと数百m以上の大きさだ。 改めて何も教わっていないあめご君の技量の低さを認識した。 これは帰って一度ちゃんとしたターンを教えないといけない。
そうこうしていると、もう帰ろうとの無線連絡があめご君から入った。 燃料を満タンにしていなかったので燃料切れが心配になったようだ。 ちょっと物足りないが山川を後にすることにする。 帰りは風も安定しているところから、善入寺島の南側を低く飛んで帰ることにした。 高高度ばかりだと上下する感覚がなかなかわからない。 これもあめご君への練習だ。 
(今日のフライト)
・07:15〜08:23 飛行時間01:08
トータル317回 284時間45分