淡路島フライト

大阪の田中さんと一緒にエリアに来られた石川県のパラモータークラブの方が、今日は淡路島で飛ぶとの事だったのでナマコさんと一緒に淡路島に追撃することになった。 慶の松原は以前一度お邪魔したが風が強くフライトを断念したことがある。 
今回は海からの風が安定して吹いており、空は曇り空だったがテイクオフは楽だった。 海岸線に沿ってK腹さんと北東に1〜2km飛んでいたが高度を300mほどまで上げると気流が乱れてキャノピーが揺れ始まる。 そこでUターンして南西方向にある風力発電所までK腹さんと飛ぶことにする。 風力発電所をバックにK腹さんの写真を撮ったあと、K腹さんはエリアに戻りフラリーマンはなるとおはしの写真を撮りにさらに北進することにした。 しかし10分ほどで雨がぱらつきだしたのであわててUターンすることにした。
風力発電所の辺りで結構気流が乱れて機体が揺られる。 軽く雨も降り出したので気温差が大きくなって乱流が生まれたのかもしれない。 そのままエリア手前にある埋立地上空でキャノピーの右側がばっさりつぶされてその反動で次は左側がつぶされる。 風が温かくなったり冷たくなったり猫の目のようにくるくる変わる。 これは今までに経験したことのない非常事態だということでビッグイヤー(翼端折)でキャノピーの潰れを抑えつつ高度を下げる。 高度300mから50mまで下げる間におもちゃのヤジロベーのように左右に振られて生きた心地がしなかった。 高度50m付近でやっと安定を取り戻してあわててエリアに着陸した。雨の降り始め、山と海と陸の境目、などの条件が重なって乱流となったようだ。 この様子はフライトレコーダーで記録しているので、ホームページの動画で見ることができる。 
エリアに帰るとナマコさんが大笑いでやってくる。 K腹さんがランディングで気に突っ込んだそうだ。 救出に忙しく誰も写真を撮っておらず証拠を残せなかったのが残念だ。 地上1mで木にコアラだっこをしていたそうだ。(^_^;
(今日のフライト)
・10:29〜11:23 飛行時間00:54
トータル319回 287時間36分]