淡路、慶野松原フライト

大魔王のご要望で今週は淡路島の慶野松原でフライトをすることになった。 高速道路1000円よりも安い、休日半額割引を使うために西淡三原インターを9時過ぎに降りれるように8時過ぎに家をでた。 鳴門大橋ではハンドルを取られるほどの横風が吹いており、今日は飛べそうにもないような雰囲気で慶野松原に向かった。
慶野松原では、やはり少々風が強く少しフライトを躊躇していたが、淡路エリアの管理人さんであるYOさんのお話ではベストコンディションだとの事だった。 吉野川エリアでこれだけ風が吹けば気流が乱れて大揺れだが、ここではそんなことはないそうだ。
5回も6回もテイクオフを失敗してひ〜ひ〜言って休んでいるツイスト大魔王を横目にクロスで一発テイクオフ! (^_^)/  実際に飛んでみるとほとんど機体は揺れることなく安定して飛ぶことができる。 やはり海の風はまったく陸と違う。 燃料を10L近く入れてあったのでゆっくり空のお散歩を・・・と思ったら、あとからテイクオフした大魔王がエンジンストップで海岸に不時着したとの無線連絡が入った。 ポンポコさんとナマコさんが車で救援に向かうが、海岸に入る道は全て封鎖されており大魔王に近づけない。 大魔王はキャノピーだけを担いで帰ってきている。 PAPさんは歩いて救援に向かっているようなので仕方なく若いフラリーマンが着陸してエンジンを担いで帰ることにした。
大魔王の救助が完了したので再びテイクオフ。 ポンポコさんと海岸線を北に向かってフライトする。 いつもと違う景色が新鮮だ。 五色の海岸にある風力発電機の近くまで飛んだあと、お腹がすいたので慶野松原まで帰ることにする。
食事の後、燃料もたっぷりあるので高度を上げて明石大橋を見ることにする。 慶野松原上空1000mで山の頂の向こうに明石大橋の橋脚2本を発見!! ついに明石大橋を目にすることができた。 もちろん、鳴門大橋も見ることができる。 普通ならこの2本の橋を同時に見ることはほとんどないだろう。 貴重な体験だ。 慶野松原から明石大橋まで直線で38kmで、先日ポンポコさんと行った三加茂までの距離が40kmなのでほぼ同じ。 行く気になれば射程距離内だ。 明石大橋を見ることができたのでエリアの戻り今度はゆっくりお昼寝だ。 飛ぶだけ飛んでご飯、ビールにお昼寝と至福のひと時だ。 お昼寝のあとはもちろん飛ぶしかない。 夕方になって風も弱くなり、よりいっそう大気も安定してきた。 そこで、海岸線を高度1〜2mの超低空で飛行してみたり、軽くスパイラルを行ったりとギャラリーにサービスだ。 ギャラリーがいるのもたまにはうれしいものだ。
(今日のフライト)
・10:56〜11:17 飛行時間00:21
・11:38〜12:00 飛行時間00:22
・12:49〜13:42 飛行時間00:53
・15:54〜16:22 飛行時間00:28
トータル327回 293時間55分

慶野松原上空1000mから見た明石&鳴門大橋! 

今週のベストショットです


淡路島高度1000mからの360度パノラマです。