うれしい初飛び

今年の4月頃から時々顔を出すようになった新人のスリムさん。 今日、エンジンとキャノピーの引き取りにやってきた。 エンジンは湘南平塚のAR100、キャノピーはツイストさんのお下がりのデザイヤーだ。
さすがは山飛び経験者でグランドハンドリングはお手の物♪ 夕方にはいきなり初飛びに挑戦だ。 シェフと二人で初飛び前のテストフライトを行い、風の状態も問題ないということで初とびにチャレンジすることとなった。
エンジンの重さでキャノピーの状況が感じにくくなり立ち上げがなかなかうまくいかない。 エンジンのアイドリングも少し低く、エンジンストップしてしまう場面もあった。 しかし、5度目の立ち上げで無事テイクオフ! 少々ロールが入っていたうえ飛び乗りだったが、エンジンのパワーに助けられて上昇した感じだ。 飛び始めるとさすがは経験者。 飛ぶ姿も優雅に30分ほどのフライトを楽しんでいた。 ランディングも危なげはなく、安心して見ていることができた。 スリムさん、初飛びおめでとう!