モアナコースト

8月に入って最初の日曜日。 鳴門のモアナコースト前の海岸でフライト予定だったが、朝の5時ごろから徳島はどうしようもないぐらいの大雨。(T_T) 8時には雨もやんだが大気が不安定そうだ。 ナマコさんと連絡を取って「取りあえず現地確認するだけでも」ということで10時に鳴門に集合することにした。
海岸に着いてみると思ったよりも広い。 慶野松原よりも飛びやすそうだ。 ナマコさんのテントを広げて荷物を運んでからテイクオフの準備を行う。 今日は、まずアメゴ君のブレークの長さを調整するためにアメゴ君の機体で飛んだ。 飛んでみると確かに長い。 フラリーマンのブレークよりも10cmほど長い。 普段飛ぶには楽な長さだが、ランディングの時にはフレアーは効きにくいし、急なターンも苦しいだろう。
アメゴ君はブレークの長さを調整したあと、初めてのクロスに挑戦する。 海風で非常に安定していたので軽く立ち上げて数歩でテイクオフ! 初めてとは思えないぐらいのスムーズなテイクオフだった。 続いてフラリーマンもテイクオフ。 最近、自分で言うのもなんだが、テイクオフもランディングも少しうまくなってきたような気がする。 天気も回復してきて青い海、青い空、そして真っ白な鳴門大橋が目に映える。 内ノ海、鳴門海峡、小鳴門海峡、堀越海峡、淡路島、大毛島、島田島。 さすが国立公園だ。
この後、お昼を食べて海に飛び込む! 海水浴はいったい何年ぶりだろう。 マツバ貝をテトラでたくさん見つけたのでマイナスドライバーを使ってビニール袋いっぱい取った。 2〜3個生で食べてみたが、なかなかおいしい貝だ。 もちろん今晩のおかずだ。 
少し休んで再びフライトだ。 大塚製薬直営ホテルの撮影を昨年から頼まれていたが、なかなかここまで飛ぶことができず今まで撮影できなかった。 今日は天候もよく、チャンスということで撮影フライトを行った。 帰り間際にも一フライトをして真夏の海でのフライトを満喫した♪
(今日のフライト)
・11:04〜11:14 飛行時間00:10
・11:39〜12:03 飛行時間00:24
・15:33〜16:21 飛行時間00:48
・17:16〜17:38 飛行時間00:22
トータル343回 303時間50分