高瀬の潜水橋に緊急着陸

今週は久しぶりにエリアで飛ぶことになった。 7時に集合したが、集合直前に雨がパラパラと降り出してきた。 そんなに大した事はなく直ぐにやんだのだが、エリアの草の上は水滴だらけ・・・。 少し乾いてからということと、吹流しが流されてなくなってしまったので、シェフの吹流し待ちでアメゴ君とカーサイドタープを広げてその下でビールを飲み始める。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!
8時過ぎにシェフがやってきて吹流しを設置。 今日はドイツ館を見に行くことにする。 シェフとアメゴ君の3人で高度を500mまで上げてドイツ館を目指す。 風向きは西のフォローだったので行きは50kmを超えるスピードであっという間にドイツ館まで到着する。 しかしドイツ館の手前で高度を下げると少々気流が乱れて揺れ始める。 大麻山の影響かと思いあまり気にしなかったのだが、帰りが大変だった。
高度を上げようにも吹き降ろしに入るとエンジンフルスロットルでも降下する始末。 なかなか高度が稼げない上にサーマルと乱流で大揺れに揺れる。 風がアゲインストのため速度も出ない。 行きと同じく高度500mまで上昇するが揺れが少しだけ収まった程度でやはり安定しない。
高瀬の潜水橋手前で高度を下げてみたが風の状況は逆に悪化した。 アメゴ君ではこの状況は厳しいと感じたので、高瀬の潜水橋の北岸に緊急着陸する。 シェフに迎えに来てもらう事にした、が!!! なんとシェフも大揺れに揺れたので、ラジコン飛行場に緊急着陸したとの事!! (T_T) こりゃこの炎天下、走ってエリアまで帰るしかない。 2km少々走ったところ、ちょうどフライトホビーのラジコン飛行場前で、ヒッチハイクに成功! 西条大橋まで3kmほど親切な方に送っていただいた。 しかし、これからが2km近くあり結構遠い。 必死の思いで走り、エリアの入り口まで到着したときにシェフが車でこちらに向かってきた。 再テイクオフしてエリアまで戻ってきたそうだ。 あ〜〜、4km近く走った私の努力はいったいなんだったのだろう・・・。 
とにかく、シェフの車に拾ってもらい高瀬の潜水橋まで機材回収に向かう。 親切にもシェフはビールを2本クーラーに入れて持ってきてくれていた。 シェフ〜〜〜!! 本当にありがとうございました!!(ビールじゃないよ。 機材回収ですよ!)
(今日のフライト)
・08:53〜09:53 飛行時間01:00
・本日フライト時間 01:00
トータル350回 308時間16分