クレーム

ルネッサンスリゾートから四十代のスタッフが「子供たちが恐がっている。 事故があったら困るからホテルの近くを飛ぶな。 警察に通報するぞ!」と非常に高圧的な態度でやって来た。 我々を無許可の暴走族か何かと同じように考えているのだろう。
そこで、このスタッフに対して、
1.パラグライダーはエンジンが止まっても滑空ができるので急には墜落しないこと
2.事故のないように安全高度を保ってフライとしていること
3.この場所は地主さんに了解を得て使っていること
4.大阪航空局徳島空港事務所にはここでのフライトに対して確認を取って法令にしたがって飛んでいること
などを説明していたが、説明中に急に怒り出して「なんでもええからこっちには飛んでくるな! それから警察に通報する!!」と怒鳴り始める始末。 こちらの話を聞く耳さえ持たないようだ。
それにしても本当に考えの浅いスタッフだ。 上手に私たちを使えば、数十万かかるホテルの航空写真を無料で撮影してもらえる上に、パラグライダーが跳ぶ海岸ということでホテルの宣伝にもなるというのに・・・。 また、最初からそんな高圧的な態度ではなく「できれば飛ばないようにお願いします。」というような話しぶりならばこちらもそれなりの対応を考えるのに・・・。 本当に残念なことだ。