草刈りの合間のフライト♪

9時集合の草刈作業の前にフライトを行った。
今朝は雲が低く、弱い風ではあるがクルクルと風向きが変わりあまりよいコンディションとはいえない。
まずテスターでシェフがフライトを行ってくれた。 見た目よりも風が安定しているとの事だったのでアメゴ君を飛ばすことにする。 動画の90番のように飛び乗りで、ぎりぎりテイクオフしていった。 高度数cmの曲芸並みのテイクオフだ。 キャノピーが上がりきっていないのにAライザーを早めに離してしまう。 以前、ブレークコードが長すぎたときの癖で胸までブレークを引いた状態でエンジン全開で走るが、ブレークを引いているのでキャノピーがなかなか上がらない。 かなり走ってやっとキャノピーが真上に上がってきたのを「浮き始めた」と勘違いをして飛び乗ってしまう。
悪い癖が付く前に次回から、足が地面から離れるまでライザーを放さないようにする必要があるかも知れない。
アメゴ君だけが調子を狂わせているわけではない。その直後にテイクオフしたシェフも最近少し怪しい。 動画91番のシェフのテイクオフだが、最近シェフは傾いたキャノピーに対してそのキャノピーを引き寄せる方向に力を入れる癖が付いてきている。 本来、キャノピーを力で引き寄せるのではなく、キャノピーに身を任せなければいけない。 このビデオを参考に悪い癖が付く前に修正してください。 (^_^)
フラリーマンは朝夕2回、草刈の合間に軽くフライトを行うことができた。 しかし、だれ〜〜〜もフラリーマンのフライトをビデオで取ってくれないので自分のフライトの悪い癖が分からない・・・。 誰かビデオを撮ってぇ〜〜〜。
(今日のフライト)
・08:46〜09:05 飛行時間00:19
・16:51〜17:10 飛行時間00:19
・本日フライト時間 00:38
トータル353回 309時間44分