ラジコンヘリ

最近、ナマコさんがラジコンヘリに凝っている。 フラリーマンパラモーターを始める前にはラジコンヘリを飛ばしていたので3年ぶりに埃まみれのヘリを飛ばしてみることにした。 メインの機体は何年も前にテールローターのネジが外れてぐるぐる回りながら墜落しバラバラのままなので1日で修理するのは不可能。 ということでセカンド機を引っ張り出してきた。 最初、エンジンの回転が安定しない。 アイドリングでおいて置くとだんだん安定してきたので一気に飛ばす。 腕の方は事前にシミュレーターで練習した甲斐もありホバリングはばっちりだ。 20mの高高度ホバリングに横方向ホバリング、ピルエットなど以前出来ていたことはほぼOK。 8の字旋回だけは自信がなくて断念。
気をよくして2回目のフライトを行っているとホバリング中に突然エンジンストップ!? 高度3mから墜落してしまった。 (T_T) 何が悪かったんだろうか? やはり3年前の燃料は使うべきではなかったのかもしれない。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
高さの割には軽症で、ペラのホルダーが片側だけ、左右のペラをつなぐシャフトのみの破損だった。 メインマストが曲がっていなくて、テールローターやペラが壊れなかったのは奇跡的だった♪