初飛び

お正月の1〜3日は風が強くフライトどころではなかった。 9日、10日はエリアに出向くがやはり風が収まらず全く飛べなかった。
そして今日、成人の日の11日。 天気は曇りだが風は穏やかでやっと今年初めてのフライト日和となった。 朝露を避けて8時にエリアに入り9時前にテイクオフ! ほぼ半月ぶりのフライトなのでかなり緊張する。 400回近くのフライトを行ってもテイクオフ直前に緊張するのは変わらない。
ほぼ無風の中、シンフォニーは軽いダッシュで立ち上がってくれる。 この立ち上がりの軽さはパラモーターでは一番大切な要素だろう。 そのまま走る速度を上げてテイクオフ。 低い速度でテイクオフできるのもありがたい。
高度100m〜200mで少々揺れたが300m以上の高度では非常に安定している。 ほぼ無風の中、アクセル&トリム全開の速度45kmで大魔王宅を目指す。 車が家にあるので大魔王はまだ家にいるようだ。 ブイブイと家の上で挑発したあと阿波麻植大橋まで向かう。 ここで寒さに耐えられなくなってエリアに戻ることにする。
2度目のテイクオフはお昼前だ。 霞がかかっているが日も差して暖かくなったので久しぶりに自宅の写真を撮ろうかと東に向かう。 しかし、第十堰上空で燃料を追加しなかったことを思い出して燃料タンクを確認してみるとなんと残りはたったの2L・・・。 (T_T) あぁ〜〜! 大失敗!! なかなかこんな天候に恵まれることはないのに残念だ。
夕方、風が安定してきたので新人のモンモンさんにキャノピーを貸してフライトをさせてあげる。 モンモンさん、大変うまくなって一発テイクオフだ! 外部の指示なしで一人でランディングも成功! なかなか筋がいい。
キャノピーのないフラリーマンは地上でエリアのあと片付けを行っていたが、借り物のリアクションで飛んでいた大魔王が降りてきたのでこの機体を借りて飛ぶことにする。 ちょうどいい風が吹いていたので燃料満タンでも一発で立ち上がってきてくれる。 テイクオフスピードもそんなに速くは感じない。 このキャノピーで一番驚いたのはそのコントロール性だ。 デザイヤーの半分程度の力で素直にターンする。 まるでパワーステアリングが付いているようだ。 スパイラル中の安定性も抜群だ。 スパイラル開始直後に外側の翼端がパサパサと失速しそうになることがあるが、リアクションは全くそんな傾向はない。 失速限界速度が非常に低いようだ。 うれしくなってスパイラルを何回も試してみてしまった。(^_^;
ランディング性能にも少々驚いた。 まず滑空比はデザイヤー以下だが、巡航速度が速いため着陸直前の地面効果が大きく働くようで、地面に近づくとブレーク操作無しで沈下率が落ちてくる。 いつものようにブレークを引張ると恐ろしいぐらいフレアーが効いて2〜3mも舞い上がってしまった。 これなら中〜上級者なら無風でも着陸は楽勝だ。
あ〜〜、こんな面白い機体に乗るんじゃなかったかも。 フラリーマンの物欲を大きく刺激する機体であった。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!
(今日のフライト)
・08:40〜09:30 飛行時間00:50
・11:23〜12:04 飛行時間00:41
・16:12〜16:34 飛行時間00:22
・本日フライト時間 01:53
トータル389回 329時間20分