新人さんの初飛び

今日は新人さんの初飛びがあった。 この連休は毎日エリアにやってきてまじめにグランドハンドリングを行っている。 風も穏やかなので、失敗してもいいからサポートなしで立ち上げを行わせることにした。 とにかく真っすぐ上がればなんとかなる。
しかし、チームの期待(?)を裏切ってなんと見事な一発テイクオフ! これはPT吉野川始まって以来の快挙だ! 15分ぐらい空中散歩を楽しんでいると無線から「エンジン吹きません!!」との悲痛な声がするではないか!! 緊急事態だ。 ちょうど機体は風上に向かっているのでそのまま着陸させることにする。 すぐに土手の方に走って行って新人さんの機体が見えると事まで移動する。 キャノピーの高度を確認しながら無線で「エンジンストップ、足を出して高度1mで胸までブレーク。 その後フルブレークだ!」と指示を送る。こんなときにも電柱も建物もなく懐の深いこのエリアは助かる。
「無事着陸しました」と無線連絡が入りほっと一安心だ。 シェフと新人さんを迎えに行ったが、不時着場所も回収には最高のロケーションのうえ、人もユニットもまったくの無傷。 初飛びでこんな非常事態に陥ったというのにこの冷静な対応には本当に驚いた。 一発テイクオフといい、この新人只者ではない。 既にアメゴくんを追い越したか!? (^_^;