今日も早起き!

今朝はさらに早起きをして5時集合だ。 朝霧の立つエリアで草の露払いを車で行った後キャノピーを広げる。 アメゴくんはきれいに立ち上げたにもかかわらず、昨日と同じくエンジンストップを押してしまい、1度目は失敗となった。 2度目は見事な立ち上げで飛んでいく。 フラリーマンは立ち上げに失敗してキャノピーが大きく傾いてしまう。 2度目もAライザーを離すのが早すぎて機体が浮かない。 走りに走ってやっと浮きを感じてテイクオフ。 エリアの南端ぎりぎりだった。 う〜〜ん、フラリーマンもまだまだのようだ。
上空の風が珍しく東向きだったので今日は東に向かうことにする。 高度0.5〜1mの低空飛行で第十堰の高圧線まで飛ぶ。 アメゴくんは高度5〜10mでついてくる。 高圧線を越えるために高度200mまで上昇するがこのあたりの風の変わり目があり気流が乱れていたのでさらに高度を上げた。 高度400mまで上昇して名田橋を越えたあたりまで飛んだところでエリアに戻ることにする。 
しかし、この付近はエリアと風向きが違い北の風が強くて全くスピードが出ない。 第十堰の高圧線を越えたあたりで北風を避けるために高度を下げて再び超低空飛行に入る。 今度は風がアゲインストで対地速度が20km前後と安全なため、アメゴくんに低空飛行の練習を行うように連絡し、二人で低空飛行を楽しむことになった。 たとえ20kmと速度は遅くても低空飛行ではスピード感があり楽しい。 
エリアの戻ってから風が安定しているのでアメゴくんとポールキックを行うことにする。 アメゴくんは今日の低空飛行が練習になったかと思ったが、まだまだピッチとロールを抑えることができず、前回と同じく6〜7回のチャレンジで1回だけしか成功することができなかった。 これで自分のフライトの問題点が浮き彫りになり、練習に励んでくれるだろう。 フラリーマンはアメゴくんと一緒にポールをキックを行ったがミスなしの100%キック成功。 アメゴくんの着陸後も、フォロー、アゲインスト、横風、急旋回直後と色々なシチュエーションでポールキックを行い地上のカントクとアメゴくんに見てもらう。(残念ながら1回失敗!) 調子に乗ってエリアの草の上をスケーティングする超低空飛行も行ってしまった。 (^_^; 
それにしても60回を超えるフライト実績を持つフライヤーとして見るとアメゴくんのレベルフライトの技術は非常に低い。 ピッチとロールを抑える技術が身に付いていないのだろう。 この技術を身に付けないとフライトの危険性が高まるので、アメゴくんを含むメンバーの技術向上のためにもエリアにポールを2〜3本立てて練習できる環境を作ろうと思う。
夕方、再び東に向かってフライトを行う。 大魔王は西條大橋付近で気流が悪いという事でエリアの戻ってしまった。 フラリーマンはそのまま高度を上げながら東に向かってフライトを続けた。 高瀬の潜水橋上空高度600m付近で飛んでいるときに低空で飛んでいるシェフを見つけた。 高度差500m以上あるがお互いの機影を意識しながら一緒に名田橋までフライトを楽しんだ。 こんなときに無線がつながれば楽しいのだが、シェフの無線では会話は難しい。 名田橋で高度を下げてシェフと合流し、北詰の公園で遊んでいる子供たちにシェフと二人で手を振ってサービス♪ 子供たちは大喜びの様子だった。
(今日のフライト)
・06:03〜07:21 飛行時間01:18
・16:40〜16:55 飛行時間00:15
・17:05〜18:08 飛行時間01:03
・本日フライト時間 02:36
トータル427回 358時間03分