フラリーマンの新兵器!?

5月の連休にパラグライダー・アジア選手権のサポートに来られたkagome200mLさん。
モーターパラグライダーパイロットでビデオの達人だ。 kagome200mLのビデオカメラはソニーのCX500Vというこの春に発売されたばかりの最新のフラグシップ機だ。 とにかく手ぶれ補正アクティブモードがすごい! 歩きながらの撮影で殆どブレない。 船に乗ったようなふにゃふにゃ感もない。またリモコン付きのガングリップもパラにはもってこいだ。
kagome200mLさんが撮影したユーチューブの動画はすごい! 撮影技術もカメラもすごいので地上の様子が細かく解像していて、大画面で見るとまるで本当に飛んでいるかのような臨場感あふれる映像なのだ。
→ http://www.youtube.com/watch?v=WAVc6cZi15E 
馬鹿なフラリーマンはkagome200mLさんのような「いいカメラ」さえ用意すれば、自分もあのような素晴らしい映像を撮影できるのではないかと勘違いしてカメラのカタログを集めて毎晩眺めていた。 先日キャノピーを買ったばかりで金欠病なのでフラグシップ機には手が出ない。 という事でその次のモデルである小型軽量のCX370Vをターゲットにし、同じくハイビジョン動画が撮影できるソニーのコンパクトデジカメDSC-HX5Vも3万円以下と価格に魅力があるので候補の一つとした。
ところが、よく調べてみるとDSC-HX5Vは小型軽量、スイングパノラマ、手ぶれ補正アクティブモード、高速連写(10枚/秒)、背面照射型に加えて1000万画素に抑えたイメージセンサーによる低ノイズ、光学10倍ズーム、25mm超広角レンズ、GPS内蔵、撮影中ズーム可能なフルハイビジョン撮影機能と、まるでモーターパラグライダーのために作られたような素晴らしいカメラであることが分かった。 こ、こ、これはすごい・・・。 欲しい・・・。 (^_^;
という事で1ヶ月悩んだ末にCX370VとDSC-HX5Vの両方を買ってしまった。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
なぜ両方? 実はPT吉野川ではハイビジョン撮影ができる機材を持った人がいない。 フラリーマンが飛んでいる様子を撮影してもらうためにはカメラが2台必要なのだ。 それにDSC-HX5がいくらすごいといってもビデオ撮影はCX370Vにはかなわない。 CX370Vは地上撮影用と本気でフライト中に撮影するとき用、DSC-HX5Vは普通にフライト時の撮影用と使い分けるつもりだ。
さて、明日のフライトではどんなビデオと写真が出来上がるのか♪ 今からわくわくしているフラリーマンであった。