早朝一発!

早朝5時に集合。 しかし天気予報は外れて朝から風が強い。
フロントでは少々きついので今日はカントクにクロスでテイクオフするように指示する。 初めてのクロスというのに軽く立ち上げてベテランのようにテイクオフ! これにはビックリだ。 全く初心者とは思えない。 カントクはかわいそうに風が強くて全く前に進んでいない。 
フラリーマンはカントクのテイクオフの後、燃料を追加などの準備を行ってからテイクオフ。 初めてハイビジョンビデオとサイバーショットを持って飛ぶ。 まずはカントクの周りを回りながらビデオを撮影してみる。 う〜〜ん、さすがはkagome200mLさんのお勧めのガングリップ!! 非常に撮影しやすい。 しかも手振れ補正が非常に強力で望遠にしても大きく画像がぶれることはない。 まさにパラのためにあるようなビデオカメラだ。
そのまま高度を1000mまで上げて次はサイバーショットのパノラマ撮影に挑戦する。 横パノラマは思ったように撮影できたが縦パノラマは画角が狭くて地表とキャノピーの両方を入れることができない。 少々がっかりだ。 しかしさすがは25mm相当の広角レンズ。 自分撮りはばっちりだ! 手振れ補正もよく効いている。
そうこうしているとカントクから着陸したいと無線連絡が入る。 高度1000mから600mまで左旋回のスパイラルで高度処理を行ってみた。 左側にエンジンのアクセルを持っているため、スパイラルの深さの調整が難しいようだ。 今後は高度600mから100mまで右旋回でスパイラルに入る。 今度はかなり深く入れることができたうえ、制御もうまくいった。 しかしスパイラルで1000m近くを一気に高度を下げたのは初めてだ。 連続のスパイラルも結構しんどいものだ。 2度目の右スパイラルはちょうど高度400mを飛んでいたカントクの前で行ったため、上から急降下する様子が凄い迫力だったそうだ。 一度フラリーマンもそんな様子を見てみたい。 今度K原さんに頼んでみよう。
カントクの着陸の誘導を行うためにエリアに着陸したが、エンジンを降ろす前に何を思ったのかカントクが着陸態勢に入っている!? 無線誘導を行う間もなくエリア近くまで入って来たが高度が足りず、エンジンを回したり止めたりしている。 こんな場合は再度上昇して進入しなおせばいいのだが無理やり着陸を決行し着陸失敗・・・。 (T_T) プロペラ先端にヒビが入ってしまった。 色々面白いことをやってくれる楽しい新人さんだ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
(今日のフライト)
・06:32〜07:17 飛行時間00:45
・本日フライト時間 00:45
トータル428回 358時間48分