四機で第十堰まで低空飛行

昼からは風が強いということで今日も早朝5時にエリアに集合する。
5時前にエリアに入ったというのに既にカントクがいる。 香川からやってくるというのに本当に熱心な新人だ。 エリアに到着後、いつものように車で露払いを行いフライト準備に入る。 フライト前に、前回アメゴくんがポールキックを行った際の注意点について話をしていたら、ついつい力が入り7時までテイクオフが伸びてしまった。 しかし事故を防ぐためにも問題点を指摘しあうのは大切だ。
まず、カントクが見事なテイクオフ! 立ち上げた直後キャノピーが少し傾いていたが冷静にエンジンの回転数を落としてキャノピーの傾きを直し、再びアクセル全開で飛んでいった! これはあまりにも凄いとシェフと二人で絶賛!! しかし後から聞いてみると単にエンジンが冷えていて吹き上がらなかっただけだった・・・。(^_^; ま、それにしてもキャノピーの傾きを修正できたのは実力だ。
アメゴ君は最初は力を抜きすぎてキャノピーの上がりが遅くなり傾いて失敗。 2度目は見事なテイクオフとなった。 シェフは〜〜〜!! キャノピーが傾いたまま無理やりロールしまくりでテイクオフ。 一歩間違えればアウト!というテイクオフだった。 フラリーマンはいまだスランプ状態。 最初は右手にラインが絡み失敗。 キャノピーも十分上がっていなかった。 2度目は何とか無事に飛ぶことができた。 アメゴ君のテイクオフを見て思ったのだが、最初のダッシュに力が入っていないのがスランプの原因のような気がする。
低空飛行の練習にシェフに先頭を飛んでもらいカントクについて行ってもらう。 その後ろをフラリーマンが飛んで二人のランデブーを撮影する。 シェフとカントクは同じカラーの同じスラスト。 兄弟のように仲良く飛んでいる二人の様子はなんとも微笑ましい。 第十堰まで4機でフライとしてそのままUターンをしてエリアに戻る。
この間、アメゴ君は少し離れて最後列で3人についてきていた。 そろそろトリムを伸ばしたり、アクセルを踏んだりして速度を合わせる練習を行う必要がありそうだ。
エリアに戻るとアメゴくんはポールキックの練習を開始した。 後ろから見ると、前回と違いロールがきれいに抑えられており上達している。 4回連続キックという快挙を成し遂げた! この調子で練習を続ければポールの連続3本キックもすぐに実現できるだろう♪ 無線でシェフにもポールキックを勧めたら軽々チャチャっと3回ポールをキック! さすがだ。
それにしてもこの四機編隊でのフライトはこれで2週連続♪ 最近、元気のない大魔王軍団に代わってシェフ軍団が生まれそうだ。
(今日のフライト)
・06:45〜07:24 飛行時間00:39
・本日フライト時間 00:39
トータル433回 361時間19分