朝はやっぱりいい

いつものように午前5時集合。 風は穏やかで安定しているが、エリアは昨晩の夕立でべっとり濡れた状態だ。 アメゴくんがざっと露払いを行ったあと、まずは早く帰らなければならないアメゴくんがテイクオフだ。 アメゴくんは立ち上げも走りも美しい、お手本のようなテイクオフを見せてくれた。 カントクも一発で決めてくれた。 立ち上げで少々ふらついたが、足が地から離れても走る姿が頼もしい。
二人のサポートを行ってからフラリーマンは燃料を追加してテイクオフ。 今日もなんとか一発で決めることができた。 スラストHPは立ち上げ初速を速くするのがコツのようだ。 それにしてもこれだけ飛んでもテイクオフは不安なものだ。
高度400m付近まで西に向かって時速10kmも出ないため、高度600m付近で速度20kmで進んでいる二人に追い付くべく、まずは高度を上げる。 柿原堰まで出たときに先行している二人は吉野川遊園地を超えているとのことだ。 目視で位置は確認できるが結構離れてしまっている。
中央橋を越えたあたりで高度400mとなり速度も出始め、気流が安定しているのでアクセル&トリム全開! エンジン8800rpmでほとんど上昇しないがスピードはすごい! アクセル&トリム全開では機体のラム圧が大きくなりほとんどブレークが効かず進行方向を修整できないぐらいだ。 方向修正はアクセルを戻してからブレーク操作を行うか、左右のトリムの長さ調整で行う事にする。 阿波麻植大橋でやっと二人に追い付く。 スラストHPの最高飛行速度を二人に見せるために、二人よりも少し高度を低めにして彼らの足元から追い抜くことにする。 (^o^)/ 
瀬詰大橋を越えたあたりでアメゴくんがタイムオーバーという事でエリアに戻る。 今日は仕事があるのに早朝フライトにだけ参加しているからだ。 本当にごくろうさま! カントクは穴吹を越えたいと燃料を多めに入れてあるとのことなので、そのまま二人で穴吹を目指してさらに西に向かう。 岩津橋、穴吹橋を越えて穴吹の赤白高圧線を越えたあたりでUターンする。 今回、カントクの最長飛行距離となった。 これまでここまで飛んだのは、アメゴくん、ロシアくん、ポンポコさんとフラリーマンだけだ。
帰りは高度1300mまで上昇して速い西風に乗ることにする。 気温は19度。 対地速度はなんと80km/hオーバー!! 高度1300mでも景色がグングン変わるのが楽しい。 行きは90分というのに、帰りはほんの2〜30分で到着。 カントクには翼端折で高度処理を指示する。 しかし1分もしないうちに腕が疲れると翼端折を中止・・・。 力がないのか?根性がないのか!?(^_^;  フラリーマンはスパイラルで高度処理の練習を行うが、1300mという高々度のため距離感がつかめず少々深く入りすぎてしまった。 ブレークを緩めてもスパイラルがなかなか浅くならない。 反対側のブレークを少し引くことで速度を落としスパイラルからゆっくり脱出する。
この状況を上空から見ていたカントクから「スパイラルは強く、弱くの繰り返しが基本だよ♪」とのありがたいお言葉を頂く。 (^_^; いや〜〜、フラリーマンもまだまだ修行が足りないなぁ。 
夕方は、新人さんのサポートで残念ながら時間が無くなりフライトを行わなかった。
(今日のフライト)
・06:19〜07:57 飛行時間01:38
・本日フライト時間 01:38
トータル443回 370時間13分