お盆の最終日

14日は合宿の疲れもあり家でお休み。 洗車など家の用事を済ませることにする。 幸い(?)昼過ぎから雨となりエリアに行っていたとしても飛べなかっただろう。
今日は5時集合。 久々にフラリーマン得意の無風状態だ。 入○さんは3度失敗の後、4度目シェフに引っ張ってもらうが足が付いてこず、転倒してプロペラを割ってしまった。 カントク、アメゴくん、シェフとそれぞれ2〜3度ずつ失敗を繰り返してついに10回連続テイクオフ失敗となる。 この状況を打開すべくフラリーマンが立ち上がる! 立ち上がりが少々重いスラストHPでフラリーマンはテイクオフできるのか?? キャノピーを2/3まで自力で立ち上げたと事でエンジンON! 少々キャノピーが上がりきっていなかったがそのまま走り抜き無事テイクオフする。 だれも飛べずにエリアでメンバーが腐っているなか、安定した大気の中をポールキックにスパイラル、8の字旋回、スケーティングと自由に飛びまくる。 着陸は高度200mでエンジンをストップしターゲットを狙う。 直径6mのターゲットをギリギリゲット! 爽快なフライトとなった。
そうこうするうちに少し風も出てきたのでカントクが無事テイクオフ。 アメゴくんはフラリーマンが「何も考えずにまっすぐ走れ!」という指示を無視して「いつも右が上がるから右に走ればいいかな? 左には駆け上がりと木があるので怖いし・・・。」などなどといらぬ考えを巡らせて2度も失敗。やっと3度目でフラリーマンの指示を聞いて無事テイクオフ・・・と思ったらエンジンの回転が急に落ちて失敗・・・。 これは以前からプライマリーポンプ内の空気をキャブレターが吸い込んで調子が悪いのにそのままにしてあったため発生したものだ。アメゴくんはやらないといけないことをやらずに、やらなくていい事をやる、そんな傾向が強い。 もうエリアでの喫煙もやめようよなぁ!!
取りあえず、ここでアメゴくんを見捨ててフラリーマンはテイクオフ。 再び無風となってしまい思いっきり走る! 今度はAライザーを最後まで持ったおかげであっという間に頭上にキャノピーが来てくれて楽勝で舞い上がる♪ 上空でカントクと合流して西に向かう。 シェフはいつものように無線に出ることなく貝になっている。
今回カントクはフットアクセルを初めて付けた。 ノーマルのHPにグングン追い付くので大喜びだ。 今日のように風が安定しているときにはアクセルは面白い。 また翼端折の際にもアクセルは必須だ。 瀬詰大橋で高度1500mに達したが、調度雲底付近の高度となり気流が乱れていたので安定していた高度1000mまで翼端折で降ろす。 カントクもフラリーマンをまねて翼端折で高度処理を行う。 穴吹まで出たところで穴吹川で水遊びをしている人達を発見する。 ビキニのおねーさんがいるかもしれないとフラリーマンは高度1000mから一気にスパイラルで高度を落とし穴吹川の上を飛んでる。 しかし、残念ながらビキニはビキニでも推定年齢5〜6歳のお嬢さん・・・。(x_x)☆\(ーー; ビシ!! まぁ、子供たちが力いっぱい手を振ってくれたので「よし!」としよう。(^_^;
ここで、カントクから無線が入る。 スパイラルのまねごとをして気分が悪くなり吐きそうだとのこと!? (^_^;なんと無謀でアホナ奴・・・。 少々アクセルターンが出来るようになったレベルでは無理だろう。 仕方がないのでそのまま上昇して追い風に乗ってエリアに戻る。 帰りは逆光の中、徳島平野が本当にきれいに見える。 この風景、この場所の全てが今飛んで着る二人のものだと思うと感動が込み上げてくる。 ただ、飛べなかったアメゴくんがいなかったのが少々さみしい。 カントクも寂しがって「役者は揃っていないといけないですね。」と無線で話しをしていた。
夕方は東京から里帰りしてきたシマさんが友人と甥っ子を連れてやってきていたので少しだけレベルフライトやスパイラルを披露する。 13日に来ていただいた時にはフラリーマンは二日酔いで寝てばかりだったうえ、今日も水浴びして昼寝をしていただけだったので少しはいいかっこをしたかったのだ。(^_^; こんなときに事故が起こりやすいのは重々承知しているが、まぁ、いいか!? (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
偉そうなことを書きまくっている割には自分の事は疎かになっているフラリーマンであった。
(今日のフライト)
・06:55〜07:21 飛行時間00:26
・08:25〜09:46 飛行時間01:21
・16:29〜17:00 飛行時間00:31
・本日フライト時間 02:18
トータル449回 374時間02分