逆光と順光

今朝夜中の2時ごろ、ものすごい雨音で目が覚めてしまった。 そのまま5時過ぎまで雨が続いたため、今日のフライトはもうだめかと思ったがビールを飲みにエリアに向かう事にする。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
5時半に家を出発。 その頃には雨もやんでいつものローソンに寄る。 この島田のローソンは朝の5時ごろに売れ残ったおにぎりやお弁当、サンドイッチが半額になるのだ! (^o^)/ ローソンに入るとアメゴくんが既に買い物を終えて出てくるところだった。 おっと、先を越されてしまった。
名田橋から第十の堰まで走ると路面が乾いている。 あれだけ降った雨も通り雨で、降ったのは市内だけだったようだ。 これなら飛べるかもしれない♪ エリアに到着すると予想通り地面は乾いている。 少々風は強いが飛ぶには支障がない程度だ。 カントク、アメゴくんの順でテイクオフのサポートを行ってからフラリーマンもテイクオフ! 今日は久しぶりにクロスで飛んでみた。前を向く際に少しだけキャノピーが傾き、走る角度が変わってしまった。 感が鈍っているようなのでグランドハンドリングを行う必要がありそうだ。
今朝の雨の影響かもしれないが、風向きはいつもと違い東向きのため市内に向かって飛ぶことにする。 市内方向は雲と空と朝日が逆光で交錯して何とも言えない幻想的な風景だ。 時速20km弱で高瀬の潜水橋まで飛んだところで雲の影に入り風が少々乱れ始めた。 大気が不安定な状況なので直ぐにここで反転を指示してエリアに戻ることにする。
帰りは順光で青空とキャノピーの色が生えてこれも美しい! エリア戻ると風が強くなって少々荒れている。 フラリト時間はいつもより短かったが、上空でエンジンカットを行いターゲットを狙ってフライトを終了することにした。 最初アメゴくんがトライするが、かなりのショートとなりエリアの西端に着陸する。 これをフラリーマンが上空から笑っていたが、なんとフラリーマンはエリアに着陸することすら出来ずにブッシュの中に突っ込んでしまった。(T_T)
あかぁ〜〜〜ん・・・。 まだまだ修行が足りないようで・・・。
(今日のフライト)
・06:43〜07:16 飛行時間00:33
・本日フライト時間 00:33
トータル450回 374時間35分

空と朝日と逆光のハーモニーです♪

こちらの写真には月も参加です。