人情あふれるの西条の人々と温泉


仮眠のおかげで元気が出て西条に向かって快調にバイクを進める。丹原に着いたところで梅錦ガーデン丹原麦酒醸造所を思い出し、梅錦ビールで今晩一杯やろうとそちらに足を向けるがそれらしき建物が見つからない?? もう潰れてしまったのかもしれない。(残念ながら2005年06月01日閉園との事でした・・・。)そのまま西条に入り今晩の宴会用の炭を買おうと昔通った釣り道具屋に入った。 お店は20年ぶりだが何も変わっておらず非常に懐かしい。 しかし炭は売り切れで高速道路入り口にあるコメリを「うちで買うより安いよ!」と勧めてくれた。(^_^; うちで買うより安いって、なんて正直ないい人だろう♪ コメリで炭を確保し西条のバイパスに新しく出来た「ひうち温泉」に向かう。 しかしこのひうち温泉はなかなか手ごわい! バイパス沿いの看板に従って駐車場に入るとそこはパチンコ屋の駐車場だ。 そのまま奥に入るとひうち温泉が見えてくる。 その正面から入ろうとするとそれは温泉の入り口ではなく、なんと付属の居酒屋「養老の滝」なのだ。 本当の入り口は正面に向かって右側にある。 はじめてくると全く入口が解らないこの作り・・・。
温泉施設は新しく非常に気持ちがいい。 源泉掛け流しでお湯もなかなかのものだ。 ゆっくり温泉につかって、さて体を洗おうとしたら、何かが足りない?? そう、この温泉にはシャンプーも石鹸もないのだ。 (T_T) シャンプーと石鹸はバイクの荷物の奥にしまいこんでいる。 「困ったな、どうしよう?」とカントクと相談していたら、隣に座っている気の良いおじさんが。「石鹸がないんで? これ使い。 かんまんけんな。」とせっけんとシャンプーを貸してくれた♪ ありがとうございます、とカントクと二人で石鹸をお借りすることにする。 いやぁ、旅の情けも染入る素晴らしい温泉だ。 入口が解らないと文句を言ってすみませんでした。 m(_*_)m